屋号力研究所

この地球にはすてきな屋号がいっぱい!すてきな屋号をつくるヒントを提供するブログです。テーマは屋号とミッションです。

「書店アポリア」NO.0052)

2007-10-03 19:46:17 | Weblog
いまは大難問をかかえた時代です。

ずっと前から堺屋太一さんは「大変な時代」といっています。

後世はもっと大変なのか。

それとも、現世代のがんばりでなんとかなっていくのか。

すべてはぼくたちにかかっているのですね。

さてさて、今回、「屋号力研究所」が
ご紹介するすてきな屋号は

京都府宇治市にある本屋さん
「書店アポリア」NO.0052)です。

アポリアとは難問を意味します。

アポリアという言葉を初めて知ったのは
そんなタイトルの本が1990年頃出版されたからなのですが、

以来、ぼくのなかに
このアポリアという言葉があります。

危機を好機に。

すべてはこれしかないのですね。

それにしても書店アポリアとは
いいネーミングですね。

●屋号力研究所 塩見直紀 2007.10.03
塩見直紀ホームページ