裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

3連休の始まりはクッキング

2011年09月23日 21時57分11秒 | 日記
台風一過、良いお天気で涼しく過ごしやすい一日でした。
お出かけ日和だったんですが、出かけることもせずお家でゆっくり過ごしました。

本日の成果。

久々のフルーツパウンドケーキ2本
本日は、アロエと杏とレーズンとアーモンドとクランベリー入りです。
レモンの皮もたっぷり入っています。

白茄子のトマトソースパスタonカッテージチーズ。
直売所で買ってきた白茄子でトマトソース作りましたが、白茄子って固くてまずいのだ。
あんなに皮が固いナスはどんな料理に向くんだろうか?

ホエー。
カッテージチーズを作った際の絞り汁なわけですが、隣の犬に飲んでもらいます。


カッテージチーズ。
上の写真は作成工程であって完成品ではございません。
70℃に温めた牛乳1Lにレモン汁100㏄(およそレモン2個分)を投入して分離したものを濾し取ったものがカッテージチーズで、あまりがホエーということになります。
今回は、牛乳に少々塩を入れてから作ってみました。

紫芋のフライドポテト。

パスタのプリッツ。
これらのほかに、お彼岸なので薩摩芋の天麩羅。
庭のゴーヤでゴーヤチップスなども作りました。
今日はクッキング・デイな一日でしたよ。
作るって楽しいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿