裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

台湾旅行2日目台北~高雄(台北市内観光)

2010年09月28日 10時48分16秒 | 旅行
台湾旅行フォトチャンネルその1
その2

朝もハヨから市内観光に出かけるわけですが、その前に前夜のコンビニ情報。
台湾特に台北はコンビニ天国もようです、日本並ですよ2、300メートル置きにセブンイレブンとファミリマート(全家)があります。
どうにも併設されたように仲良く存在していますw
感覚ですが、置いてある商品の約1/3くらいは日本製品です。
特にお菓子とインスタントラーメンは1/2は確実に日本製品です。
日本製の生理用品も置いてあるので非常に安心感があります。
ペットボトルのドリンク類もお安くて、一つ25元程度。
日本円で約75円(2010/9現在レート:1元=3円)とってもお安いですね。
但し気をつけたいことが一つ。台湾のペットボトル売りのお茶には砂糖が含まれたものがありますので、購入の際は日式と記載のあるものを購入した方が良いでしょう。
日式とは日本風ということらしいですが、コレだと砂糖の類は入っていないはずです。
普通に日本で売っているものもあるので、もし気になるようならそちらを選べばよいでしょう。
でも、折角台湾へ来ているのだから現地のものを試してみたいですよね。

雑誌コーナー

リラックマの飴

前置きが随分長くなりましたが、本日は午前台北市内観光、午後は新幹線にて台南に移動。
台南の市内観光と高雄までの移動となります。
美味しい朝食を腹いっぱい食べた後は、ホテル前を少し探検。

近所にある路教のお寺(派手なお寺はみんなこれらしい)

街角の風景

電話ボックス

本日は中秋節で台湾では祭日に当たります。
人々はこぞってお寺(路教)に集まり、供え物をしてお参りします。
横浜なんぞでもこの時期見かける光景ですね。
最初に案内されたのは、保安宮(パオアンコン)

お医者様の神様のお寺だそうです。
路教の神様は皆、昔は人間だったそうで、日本で言うところの天神様とか東照宮とかと同じですね。

入り口で線香

台湾では龍の前足の爪の本数に意味があります。
一般の龍は3本爪。
神様の龍は4本爪。
皇帝の龍は5本爪だそうです。


何しろ本日は中秋節ですから、普段の光景とは少し違うようです。

壁画に三国志の一幕が描かれていました。
横浜にも関羽が神様になった関帝廟がありますよね。

宮の中にはいろんな神様が祭られているようです。

保安宮を一通り見たら、近くにある孔子廟(コンツーミャオ)へ

こちらは学問の神様ですから、中秋節と直接関係無いようです。
静かなものでした。

孔子廟にある喫茶店の看板が可愛すぎる件w

孔子廟を出たら、市内を移動してお茶屋さんへ。
お茶の入れ方を先生に教わりながら、お茶を売りつけられます。
お茶の先生は女性で80歳を超えるそうですが、矍鑠としていてとても元気でした。
子供の頃に日本語教育を受けていますから、日本語も堪能です。

本日売りつけられるセット
左から蓮の実、黒烏龍、ジャスミン、烏龍茶、烏龍茶となります。
小皿に乗っているのは蓮の実。

凍丁烏龍茶

黒烏龍茶

プーアル茶

ジャスミン茶
次々といれられて味を見て。
1本千円で10本買うと5本おまけですw
鴨なので黒烏龍、烏龍、ジャスミンの各5本計15本を購入しましたw
今回はこう言うところで買わないと購入チャンスがないので良いのです。
お茶を購入したら、また観光へ。

中正紀念堂へ
中正紀念堂は蒋介石さんを称える為に建設されたものだそうですよ。
日本の植民地時代から、中華民国へ。
結局本土での内戦に負けて台湾へ逃げ込んできた人ですから、いつか本土へ戻ろうと言う意識しかなくて、台湾人には不評なようですけどね。

日本で表記する場合の記念と紀の字が違うのですね。
紀元の紀。

衛兵の皆さんは警備中は微動だにしてはいけません。
瞬きも出来うる限り禁止だそうです。
動けないのでお世話係の黒服が、汗を拭いたりしてあげます。
視線だけで訴えるらしいよw

でっかい蒋介石像

中正紀念堂の庭は広いよ。広すぎて殺風景だと言うことで後から音楽ホールとかを建てたらしいです。


4Fにある像は中国大陸を向いているそうです。
死んだ年齢が98歳だか89歳だかだそうで、ここまでの階段の段数と同じだそうです。

このあとお土産やと昼食になります。
お土産屋でパイナップルケーキ、チョコレート、からすみなどを購入。
ついでに鴨られて、金髪水晶のブレスレットを買わされました。
台湾で健康グッズとして流行っていると言っていたが、ついぞ一般の台湾人がしているところは見なかったw
旅行関係者(ガイドさん)がブレスしてたけどね。
水晶に混ざったチタンが微弱な磁力を発して血行を良くするんだとか。
まぁ、気は心。信ずるものは救われるんだよね。
昼食も美味しかったですが、写真はデザートの杏仁しか撮れなかったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿