裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

行って来ました湯田中・渋温泉郷

2008年12月01日 23時12分21秒 | 日記
行って来ちゃいましたよ、半露天風呂付のお部屋に泊まる温泉旅行に!!
いやー、贅沢だった。
湯田中・渋温泉郷というと、なんとなく自分の家からは遠くて山道を行くイメージが強かったんですが、実際は高速道路と広い一本道であっという間に到着することが判明しましたw
行きやすかったです。
今回選んだお宿は、湯田中温泉の星川温泉にある、あぶらや燈千という温泉旅館です。
岩盤浴も出きて露天風呂の付いたお部屋に泊まるデトックスプランで母娘旅行してきました。

チェックイン時間は14:00だったのですが、それよりちょっと早くついてしまったので、まずは時間になるまで専用ラウンジでお茶とかネットとかを楽しめるようになっていました。

入室には暗証番号を入力するロックが付いていますが、ネットもお茶もやり放題となっております。
もうクリスマスシーズンになっているので室内はクリスマスの飾りつけが施されていました。

こんなかわいいお手玉サンタとか、色々飾り付けてありましたよ。

本日のお部屋は、和室10畳とツインベッドルームに半露天のついたゴージャスバージョンの角部屋です。
512号室でした。


写真だと和室が狭く見えますねぇ、そんなことはないんですが。
おもてなしに、こんなものが付いてました。

折鶴と楊枝入れ。
ゆっくりお茶を飲んで寛いだら、7階にある岩盤浴ルームへGOです。
岩盤浴ロームは全部で3つありました。
多分全部2人用です。
寒い日だった所為か、50分間の岩盤浴ではあまり汗がかけませんでした。
岩盤浴が済んだら、ソフト整体のマッサージを40分受けてきました。
コレはオプションですが、コリがほぐれましたですよ。
マッサージが終わったら大浴場でひとっ風呂。
5時を過ぎればあたりは真っ暗で、強い北風に小雪舞う極寒の最中、展望露天風呂を独り占めして温まってきました。
暮れかかりの夜空に浮かぶ細い三日月がなかなか綺麗でしたよ。
燈千というだけ合って、夜になると旅館玄関に篝火がたかれます。

昼の間に堤防の一角に飾り付けていたイルミネーションも光りだしました。

温泉で温まったら、お部屋でくつろぎならがらTVを見ます。
なんか、スズメバチ退治の番組だったような・・・。
6時に夕食。
部屋だしではないので、専用食堂へGO。
一組づつ仕切られたお部屋での食事となります。

本日のメニューは、次の通り。
食前酒:りんごのお酒
甘くて林檎ジュースのようでした。

先付:焼き胡麻豆腐

前菜:蛤雲丹焼、牡蠣柚飴漬け、丸十紅葉(サツマイモ)、子持ち鮎有馬煮、烏賊紅葉和え

椀物:蕪シンジョ

お造り:鮪中トロ、縞鯵、信州サーモン、平目、牡丹海老
牡丹海老の入っている器は氷で出来ていますよ、かわいいねぇ。

焼き物:オマール海老の信州林檎ソース

洋皿:信州黄金軍鶏サラダ
半透明の四角いプルプルはコラーゲンですってさ。

煮物:炊き合わせ(海老芋、人参、粟麩、絹さや)

揚げ物:牡丹肉、銀杏、椎茸
オイルフォンデュ的な串揚げ。

メインは魚と肉から選べます。
ちなみに魚の場合は、鍋物:岩魚のしゃぶしゃぶ

肉の場合は、信州牛の陶板焼き

食事:赤米と白米から選べます。
止椀:赤出汁味噌仕立
香の物:三点盛り合わせ

水菓子:ヒアルゼリー

締めにヒアルロン酸を持ってくるとは、さすがはデトックスプラン。
めいっぱい食べて腹いっぱい、ごちそうさまでしたと部屋へ帰ったら、夜食用のおにぎりが準備されていました。

デトックスプランなのに、太らせる気!?
まんまと夜中に小腹が空いて食ってしまいましたが・・・。
夜中は冷え込みましたが、部屋の露天に2度ほどつかり、ほっかほかになって寛ぎました。

夜部屋を撮影したら、まんまとオーブが大量に映りこみましたが、完全無視!!
夜中寝つきが悪かったからといって、彼らの所為にしてはいけませんねw

夜はきっとクロノトリガーとかはじめちゃったのが寝つきの悪い原因ですw
続きは明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿