裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

京都一日目(二条城~京都タワー)

2009年05月09日 23時26分16秒 | 日記
行って来ちゃいましたよ、京都旅行。
食い物中心で報告なんだな。
ちょっと早めのチェックインを京都タワーホテルで済ませ、京都観光始まりです。一日目の行程は、二条城前の清家で湯葉三昧から始まります。
まずは駅で京都観光2日乗車券¥2000(市バスや地下鉄乗り放題)を購入いたします。
京都駅から南北を貫く地下鉄烏丸線に乗り烏丸御池駅で地下鉄東西線に乗り換えまして二条城前へ。
お昼ですし、京都来たら湯葉でしょってことで、二条城近くの清家で湯葉尽くしんのお食事です。

まず出て来ましたのは、お家をかたどった入れ物。
ちょっとかわいいじゃありませんか!!
屋根(蓋)を開けると、中には引き上げ湯葉が2種類入っておりました。

山葵と醤油味のものと、ねり梅味の2種ですが、どちらもウマ~

お次は湯葉のお刺身です。
さっぱりとしていてコレもウマ~
湯葉ステーキが焼けている間に、湯葉サラダをいただきます。

カリッとした揚げ湯葉の歯ごたえがいいアクセントになってますですよ。
(ちなみにプチトマトは1個です。2個あるのは甥っ子に1っこあげたやつを撮影したからね。)

バターでいい感じに焼けた湯葉はカリッと焦げさせた方が美味しかったですよ。

お次は湯葉包み。優しいお味でコレもウマ~
こういう煮物を作って行きたいものだと思います。

お次はお待ちかねの引き上げ湯葉ですよ。
自分で引き上げるって事な訳でございましてよ!!
コレも旨かったわぁ~
湯葉を引き上げ終わったら、にがりを投入してお豆腐にしていただきます。

出来立てのお豆腐を食べる頃には結構色々お腹にたまってくるので、小食な人には苦しかろうと思います。

ご飯には湯葉の佃煮がついてきます。
ほんのり山椒が利いていて、とっても旨かったのでお土産に購入してきました。
(一瓶¥890です。)

デザートは豆乳プリンです。コレもすっきりしてお豆の味がしっかりします。
豆腐の苦手な人には向かないかもしれませんね。
コース料理なので、これらでお一人様¥3990となります。
旨かったわ~、次に京都へ行く時の定番食事処として私の中に登録されましたw

腹も満たされましたので、早速1日目の観光に移ります。
まずは当然二条城でしょう。
だって二条城前にいるんだものw

何度か訪れていますが、広い庭園を歩くのも鴬張りの床を踏んで歩くのも好きですよ。

池の中の亀石。(もしかしてエンツィオ!?)
GWも最終日となれば人出もさほど多くはありませんですよ。

二条城を見終わったら、地下鉄東西線で太秦天神駅まで行き、京都バスに乗り換えて広隆寺前まで。
前々回京都を訪れた時にお願いをして叶えて頂いたので、広隆寺のお不動様にお礼参りにいって来ました。
特別拝観とかで、なんか鎌倉時代に建てられたとか言うお堂を見てきました。

本当は撮影禁止なのな~(人が居なかったものでついw)

5月の京都は躑躅の花盛りですね、どこのお寺へ行っても躑躅満開。
綺麗だし甘い匂いだし、お花ってステキ。
広隆寺には有名なアルカイックスマイルの弥勒菩薩がいらっしゃいます。
あの弥勒菩薩さまが大好きです。
ちなみにお願いを聞いてもらったお不動様は、右から入って左出口手前にいらっしゃいます。
お願いを護摩木に書いてお炊き上げしてもらうシステムのようです。
護摩木は一本200円。
広隆寺はとっても静かで心洗われますよ。

広隆寺で心洗われた後は、広隆寺前のバス停から京都バスで嵐山へ。
お目当てはBLACK PAINTなんですわよ!!
るるぶに広告載ってて興味津々ですよ。
確かお店は駅前って書いてあったはず~と探してみましたが、駅前に見当たらない。
しゃ~ないので、とりあえず天竜寺でも見とくか~と天龍寺行ったら八卦睨みしてくれる龍のいる法堂は参拝終了してるし!!
まぁ前回も見てるからいいけどさ・・・ちょっと残念。
あの龍好きなのにな~。

ちょっと不貞腐れながら、ほうじ茶ソフトを味わうべく、竹林の道へ。
入り口にある甘味処でほうじ茶と季節のソフトを頂きました。
今の季節は桜味だよ。
ここのソフトクリームはさっぱりしていて大好きです。
何故ほうじ茶ソフトって京都にしかないんだろう?
抹茶ソフトってどこにでもあるのになぁ~
ちなみに抹茶ソフトは好みではありません。
ソフトクリームを竹林の道を眺めながら味わって、ハタと気がつけば、道の向こう側に「BLACK PAINT」のお店が!!
ここだったか!!
早速お店へ入って石鹸の説明をしてもらい、手を試しに洗ってもらいました。
なんかしっとりする!!
ということで、黒、白、抹茶の3種類と蒟蒻スポンジのお買い上げです~。
抹茶は嵐山店のオリジナルなんだそうですよ。
その日の夜から早速使ってます。
使いつづけるうちに肌荒れ治ったりするのかなぁ?
とりあえず、本気でメークは落ちやがりますよ。

ひとしきり観光したので、その夜は京都駅ビルの地下で適当にお弁当を見繕ってホテルで食べることにしました。
本当はちゃんと食事とって帰りたかったんだが・・・甥っ子がどうしても部屋で食べたいって言うからさぁ~。

ホテルのお部屋はトリプル用なのでしょうね、広かったですしベッドもちゃんとしていましたよ。
その夜は、京都タワーホテルならではのサービス券を使って京都タワーへ。

天気があまり良くはなかったのですが、夜景は綺麗に見えましたよ。

とりあえず一日目はこんな感じで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿