裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

イタリア旅行5日目 フィレンツェ観光 お買い物三昧の巻

2008年02月09日 20時31分19秒 | イタリア
午後の自由行動、まずはフィレンツェの市街を一望できる大聖堂のクーポラへ上ることに。
ここのドゥオモはエレベーターがないので、463段ある階段を上ってクーポラまで行かなければなりません。
ちなみに、ジョットの鐘楼も登ることが出来ますが、こちらは414段なのでクーポラよりちょっとだけ低いんです。

さぁ、これから地獄の階段が始まります。
狭くてくらい階段を延々と上っていくとクーポラ内部を通過して更に上って頂上に出ます。
ここまで来るとすばらしい景色が。

隣に聳え立つジョットの鐘楼を見下ろして一枚。

曇っているので色合いが薄くなってしまいましたが、統一感のあるフィレンツェの美しい町並みをご覧下さい。
ゆっくりと町並みを撮影して温かい風に吹かれて気持ちがよかったです。
このあと地獄の階段を下りるのも一苦労でしたので、流石にジョットの鐘楼にまで上ろうという気にはなりませんでしたよ。
クーポラからの眺望を楽しんだら、アカデミア美術館へ行って本物のダビデ像とご対面です。
美術館に入ってちょっと行くと、すぐ目の前に目的のダビデ像が。
白い大理石で作られたそれをじっくり眺めてきました。
背後に回ると背中に袈裟懸けに大きな亀裂が!
背後にあるベンチに座って休憩を兼ねて暫くダビデのお尻を眺めていました。
目的を果たすと後はもうどうでもイイとばかりに、サラッと鑑賞して出てきてしまいました。

ふらふらとドゥオモ方面へ歩きながら、次はメディチ家の礼拝堂へ行って見よう。
でも、イタリアにはシェスタの習慣がありますから、お昼過ぎは閉めていることが多いとガイドさんにアドバイスを受けていたので、まずはお土産でも買おうかとブランドショップ街へ。
ニューヨークや日本などと違って限られたウィンドウではあまりディスプレイも目立たず、シェスタなのか閉まっている店も多く、人通りも凄いわけでなく。
なんとなくブランド通りっぽくない。
ふらふらと歩くだけ歩いて、シニョーリア広場方面へ。
そうそう、ガイドブックにあった猪の像に触らなければ☆
地図を確かめつつ通りを歩いて、目的の猪発見。

早速鼻をなでなでして来ました。
こいつの鼻を撫でると、この地を再訪出来るという都市伝説があるのだそうで、皆に撫でられたお鼻はピカピカ。
お鼻も撫でたし、またふらふらとシニョーリア広場方面へ。
フィレンツェといえば革製品ですから、なにか革物をGETしよう。
広場の角にある革製品のお店へ。
皮製のカバーのついたメモ帳を友人が買いました。
ビジネスマン向けの革製品が豊富なお店でしたから、男性にはよさそうでしたが、オラは欲しいものなし。
ということで、お店を出て歩き出したら可愛いバッグが店頭に!!
つい見せられて手に取ったら中から店員のお兄さんがやってきて売り込みをはじめたよ。
英語でお勧めしてくれていろんなカラーもあるよ、値引きもするよと。
まぁ、お上手ねw
最初に手に取ったバッグはパソコンが入りそうな女性向けの革製ビジネスバッグでしたが、オラはもうパソコンのバッグは持っているので、他のバッグも見せてもらいました。
で、気に入ったのがこれ。

200€でした。
でも155€以上なので、TAX FREEの書類を書いてもらったから、巧くすれば多少返ってくるはずさ。
大きな買い物して満足が行ったら、メディチ家礼拝堂を見に行こう。
てくてく歩いてメディチ家へ行ったら、なんとお休み!!
ガイドブックに書いてあるOPEN時間とぜんぜん違って午後1時までだって!?
なぬーっ!
冬場だから?観光客がいないから?
だぁーもぉーっ!!
仕方ないので教会のほうを見てきました。
でも大して面白く無かったよ。
教会見終わったらまた目的を失ってしまって、ふらふらドゥオモ方面へまた歩きながら、寒いのにジェラート屋によって、初ジェラート(リモーネ4€)を震えながら1カップ食べました。
本当はピスタチオのジェラートが欲しかったんだけど、その店には無くてな。
お店の兄ちゃんはサッカーの試合中継に夢中だったよ。
ジェラート食い終わってドゥオモ前広場にあるタバコ屋兼ジェラート屋でピスタチオのジェラート発見。
値段も確かめずに購入したら、8€も取りやがったっ!!
明らかにぼられたよ。
てんこ盛りだったけどさ。
てんこ盛りだから上だけ食べてから撮影したよ。

美味しかったけどね、ぼりすぎだろ。
日本ならゴージャスパフェの値段だよ。
基本相場は2€からが本当さ。
広場の冷たい石のベンチに座ってジェラートを黙々と食べたら、もうつかれ切ったので、夕食も食べずにホテルへ戻ることに。
今日の夕飯は持参したお菓子でも食えば十分だ。
タクシーを使わずに歩いてみたら途中で雨が降り出してしまって、かなりお疲れに。
ホテルに帰ったら、バスタブにお湯をいっぱい張って、ゆっくり1時間ぐらいお風呂に入りました。
足パンパンだったしね。

お風呂を出たら、ヴェネチアで購入した絵葉書をカキカキ。
ウッフィツィ美術館にて購入した切手を貼って。
さていつ出そうかな。
今後のツアーでチャンスを覗おう。

本日はもうお疲れです、明日はユーロスターで沢山移動だ。