技能講習13時間目
教習所に行く前はもうコレがお約束になりつつあります..........。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f9/5ef56a6ac269f4fe78f738c7f6cddbec.jpg)
redbullってリングプルも凝ってるなーとじっと見つめる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fa/80056801ea2474ec09c3e87ebfcc46b7.jpg)
今回こそは思い切っていきたい
本日の毎日新聞の占い欄、
蟹座に注目↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/00/23dd8c252c02eb4e56fd1ad708f9c24e.jpg)
結構当たります。
行く前にLINEチャットでちょっとメールやり取りしてました
この日記にたまに登場するKさんとsatokoはんと。
ビッグスクータに乗る、て言ぅたらKさんより『この格好で行け』と↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f4/58ee42bed63664d613d14fbcc26595e5.jpg)
ビッグスクーター的イメージよな。
露出度高いファッションはビッグスクーターのステイタスなのか???
satokoはんは普通自動二輪の免許を持ってるのですが
教習でATは乗ってないとな!!!!!!!!
どういう事やそれ。
何故だ、システムがいつの間にか変わったの?
satokoはんが免許取得した時はまだ『中免』って名称だったのか!?
謎を頭の中に渦巻かせながら挑んできた本日は
先週告知されたようにAT車の操作でございました。
実はワタクシ、スクーターに乗った事ありません
原付の試験の時の講習では
乗り方というか発進させる際の足の乗せるタイミングがわからず
多分5mくらいしか走ってない...................w
別にスクーターに乗るつもりでなかったので
そのまま今に至りますが
まさか今になって乗る機会ができるとわ!!!
嬉しくねー
バイク倉庫に行って
スクーターをみましたがでっけえなオイ!
SUZUKIのなんちゃらとかいうビッグスクーター、
詳しくないので分かりませんw
倉庫から運び出して
ブレーキの仕組みなどの説明受けました
教官『左ハンドルのレバーは何かわかりますか?』
わたし『リアブレーキです』←めずらしく即答
前の日に二輪の運転教本読んでたからバッチリやったーw
リアよりフロントのブレーキの方が効きが強い(ってか顕著に反動として出易い)、
リアでも強く掛ければしっかり停止するけど
ちゃんとリアとフロントをバランス良くブレーキ掛けてください、
それはMT車にでも言える事です。
カフェマキさんはそれがちゃんと出来てますか?
どっちかというとフロントのレバーを多く使ってませんか?
だから停止する時に強く掛け過ぎて滑らかに停まれないんですよ、
減速するのも遅いから
急にブレーキ強めに掛けるんじゃないんですか!?
早めから減速していれば綺麗に停止出来ます。
.........説明聞いてるとだんだん説教に聞こえてきてるんですけど!?
教官『話が大きく逸れましたが』
逸れ過ぎや。
あとはセンタースタンドの立て方を教わりましたが
バイク重っ
バイクが持ち上がらな過ぎて
何度も何度も力を込めますが全然バイクが持ち上がらない!
教官『力無いですねー』←サラッと
歯に衣着せなさ過ぎやのーヽ( )`ε´( )ノ
今は寒いからジャージとかダウンとかモコモコ着込んでますが
現在体重が41kgのもやしっ子体型にアンタそれは無理!
今すぐ脱いで見せたろかーヽ(`Д´)ノ
ヤハリコレでいくしかないっ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f4/58ee42bed63664d613d14fbcc26595e5.jpg)
まあそれはいいとしてさっそく発進です
セル押してエンジン掛かりました
リアブレーキ離してアクセル捻りますが
動きません.........なして???
で、もちっとアクセル開いたらやっと動き出した![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
ATはギア無いからアクセルちょっとでも捻ったら
思いっきり走り出すと思ってたので
ちょびっとしか開かなかったんだけど
そうではないのねと今初めて知った!
何周か走った後に
それについても教官から指摘がありました、
MT,ATに関わらず発進時のアクセルの開きが少ないので
よろけている
よろけるならもうちょっとアクセルを足したらいいのに
それ以上開かないで
操作しないで腕で支えようとしている。
おそるおそるやるんじゃなくて
まずは多めにアクセル開いて発進してください、
やり過ぎたら丁度いい加減に調整してみる、
アクセル開くさじ加減をそうして覚えて下さい
という事でした(;´3`)ノ
MT以上にATはアクセル操作が命、なんですねそうですね
確かにMTでもアクセル操作がかなり微妙なわたしですから.................
なので頑張って
最近の課題「思い切り」を実践です。
しかしビッグスクーターって楽ー!
シートの背面に腰もたれがあるし
脚は伸ばしておけるし、
今日は倉庫からバイク出す以外は体力使ってないよ(笑)
そんなこんなで講習終了。
最近は新しい課題を少しずつ取り入れられていますが
どれも出来にムラがあり過ぎ、
出来なかったり出来たり、
しかしクリアしたー!て出来ではない。
教官の言葉だと「まあそんなもんでしょう」な出来具合(滝汗
次回の講習は1週間後
春物新作入荷で仕事がだんだん忙しくなって来た!!
GWが過ぎるまではかーなーり、忙しいー!
しかしその頃には既に教習所卒業しときたいー、ひー(;´3`)ノ
にほんブログ村
最近は職場では昔バイクに乗ってた、というよしみで
上司に教習所での話を聞かせているのですが
先週の日記のこと
『もうちょっと努力してください、て言われてるんだけど
マイバイクで自主練は癖が付くと思うから止めたほうがいいって言われるし、
じゃあ何をどう努力すればいいと思います!?』
と問うてみたところ
『.......先生の言う事をちゃんと聞くしかないやろねえ~』げな!
なるほどね.......的は得てると思います.......(;´3`)ノ
教習所に行く前はもうコレがお約束になりつつあります..........。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f9/5ef56a6ac269f4fe78f738c7f6cddbec.jpg)
redbullってリングプルも凝ってるなーとじっと見つめる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fa/80056801ea2474ec09c3e87ebfcc46b7.jpg)
今回こそは思い切っていきたい
本日の毎日新聞の占い欄、
蟹座に注目↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/00/23dd8c252c02eb4e56fd1ad708f9c24e.jpg)
結構当たります。
行く前にLINEチャットでちょっとメールやり取りしてました
この日記にたまに登場するKさんとsatokoはんと。
ビッグスクータに乗る、て言ぅたらKさんより『この格好で行け』と↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f4/58ee42bed63664d613d14fbcc26595e5.jpg)
ビッグスクーター的イメージよな。
露出度高いファッションはビッグスクーターのステイタスなのか???
satokoはんは普通自動二輪の免許を持ってるのですが
教習でATは乗ってないとな!!!!!!!!
どういう事やそれ。
何故だ、システムがいつの間にか変わったの?
satokoはんが免許取得した時はまだ『中免』って名称だったのか!?
謎を頭の中に渦巻かせながら挑んできた本日は
先週告知されたようにAT車の操作でございました。
実はワタクシ、スクーターに乗った事ありません
原付の試験の時の講習では
乗り方というか発進させる際の足の乗せるタイミングがわからず
多分5mくらいしか走ってない...................w
別にスクーターに乗るつもりでなかったので
そのまま今に至りますが
まさか今になって乗る機会ができるとわ!!!
嬉しくねー
バイク倉庫に行って
スクーターをみましたがでっけえなオイ!
SUZUKIのなんちゃらとかいうビッグスクーター、
詳しくないので分かりませんw
倉庫から運び出して
ブレーキの仕組みなどの説明受けました
教官『左ハンドルのレバーは何かわかりますか?』
わたし『リアブレーキです』←めずらしく即答
前の日に二輪の運転教本読んでたからバッチリやったーw
リアよりフロントのブレーキの方が効きが強い(ってか顕著に反動として出易い)、
リアでも強く掛ければしっかり停止するけど
ちゃんとリアとフロントをバランス良くブレーキ掛けてください、
それはMT車にでも言える事です。
カフェマキさんはそれがちゃんと出来てますか?
どっちかというとフロントのレバーを多く使ってませんか?
だから停止する時に強く掛け過ぎて滑らかに停まれないんですよ、
減速するのも遅いから
急にブレーキ強めに掛けるんじゃないんですか!?
早めから減速していれば綺麗に停止出来ます。
.........説明聞いてるとだんだん説教に聞こえてきてるんですけど!?
教官『話が大きく逸れましたが』
逸れ過ぎや。
あとはセンタースタンドの立て方を教わりましたが
バイク重っ
バイクが持ち上がらな過ぎて
何度も何度も力を込めますが全然バイクが持ち上がらない!
教官『力無いですねー』←サラッと
歯に衣着せなさ過ぎやのーヽ( )`ε´( )ノ
今は寒いからジャージとかダウンとかモコモコ着込んでますが
現在体重が41kgのもやしっ子体型にアンタそれは無理!
今すぐ脱いで見せたろかーヽ(`Д´)ノ
ヤハリコレでいくしかないっ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f4/58ee42bed63664d613d14fbcc26595e5.jpg)
まあそれはいいとしてさっそく発進です
セル押してエンジン掛かりました
リアブレーキ離してアクセル捻りますが
動きません.........なして???
で、もちっとアクセル開いたらやっと動き出した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
ATはギア無いからアクセルちょっとでも捻ったら
思いっきり走り出すと思ってたので
ちょびっとしか開かなかったんだけど
そうではないのねと今初めて知った!
何周か走った後に
それについても教官から指摘がありました、
MT,ATに関わらず発進時のアクセルの開きが少ないので
よろけている
よろけるならもうちょっとアクセルを足したらいいのに
それ以上開かないで
操作しないで腕で支えようとしている。
おそるおそるやるんじゃなくて
まずは多めにアクセル開いて発進してください、
やり過ぎたら丁度いい加減に調整してみる、
アクセル開くさじ加減をそうして覚えて下さい
という事でした(;´3`)ノ
MT以上にATはアクセル操作が命、なんですねそうですね
確かにMTでもアクセル操作がかなり微妙なわたしですから.................
なので頑張って
最近の課題「思い切り」を実践です。
しかしビッグスクーターって楽ー!
シートの背面に腰もたれがあるし
脚は伸ばしておけるし、
今日は倉庫からバイク出す以外は体力使ってないよ(笑)
そんなこんなで講習終了。
最近は新しい課題を少しずつ取り入れられていますが
どれも出来にムラがあり過ぎ、
出来なかったり出来たり、
しかしクリアしたー!て出来ではない。
教官の言葉だと「まあそんなもんでしょう」な出来具合(滝汗
次回の講習は1週間後
春物新作入荷で仕事がだんだん忙しくなって来た!!
GWが過ぎるまではかーなーり、忙しいー!
しかしその頃には既に教習所卒業しときたいー、ひー(;´3`)ノ
![にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ](http://bike.blogmura.com/bike_menkyo/img/bike_menkyo125_41_z_tentoumushi.gif)
最近は職場では昔バイクに乗ってた、というよしみで
上司に教習所での話を聞かせているのですが
先週の日記のこと
『もうちょっと努力してください、て言われてるんだけど
マイバイクで自主練は癖が付くと思うから止めたほうがいいって言われるし、
じゃあ何をどう努力すればいいと思います!?』
と問うてみたところ
『.......先生の言う事をちゃんと聞くしかないやろねえ~』げな!
なるほどね.......的は得てると思います.......(;´3`)ノ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます