Cafe㉝の懐かしき記憶。

今は無きCafe㉝の時代の思い出Blogです。

あれから1年。

2018-02-25 13:10:00 | 【フォトリポート】


久しぶりの投稿ですねぇ。




pcパソコンの前に座ってキーボードを叩くのも超~久しぶりです^_^;

cat2家族を失い、時間は経ってもなかなかポジティブになれない気持ちのままですが・・・

近況報告としては現在は世に言われる”社畜”状態で心身ともにボロボロです。


いつhekomi倒れてもおかしくないような・・・


生活の為だと割り切って職場には行ってますが、せっかくの日曜日なので遊びに行きたいと気持ちは動いても体が動きません。

体の節々や全身が痛くて、明日からの勤務を考えると文字通り

休養しないとねぇhekomihekomihekomi




”愚痴”はこれぐらいにして、


今日は1年前の事を思い出してBLOGを書いてみたいと思います。

1年前!

【愛犬『姫』と見た2800km東北の旅】

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1618915168125720.1073741834.1138800989470476&type=1&l=7671efe2ff

全てにおいて凄いと言うのか?ハードと言うのか?強行スケジュールの旅でした。


※帰宅後のコメントより



5日間で約2800km。

いろんな物を見て話を聞いて来ました。
想像以上だったのが僕の本音です。

”復興”に向け頑張っている方達、
今も自宅に帰れない方達、
土埃の町、
重機ばかりの町、

言い方に語弊があるかもしれないが…
生命反応も無く
町が一つ「停止」している。

僕が感じた事。

下調べもせず直感だけで目にした物、
そして現地で聞いた話を元に移動して撮った写真。

まだ写真の出来上がりも確認していない。

これから編集して行きますが・・・

約一年前に「デジタル1眼レフ」を手にした。
それもオークションで10年前の中古の【PENTAX】だったけど・・・

それがまるで”写真の神様”が僕に「最高の武器」を与えてくれたのではないか?
とつい考えてしまう。

人を”殺傷”するのではなく人に伝えられる”最高の手段”だと僕は思う。

とにかく6年目を迎える3.11の前に見て感じてもらえれば…

全て僕が3日間で撮った物、写りは悪いけど全て現実なんです。

今しばらくお待ち下さい。

※Cafe33店主 大坪アキヒロ
2017 2/24〜26東北取材にて

★Facebookアルバム公開しました。
【愛犬『姫』と見た2800km東北の旅】①~③&番外編
http://cafe33hiroshima.wixsite.com/cafe33/blank


遠く離れた西日本の広島で平和ボケしていた自分が情けないと言うか、見るもの全てに衝撃を受けました。


津波を体験された馬場国昭さんの話には驚きを隠せず・・・

復旧・復興に向けた現地の方の行動力をはじめ、若い方達の関心&支援を知る事が出来て良かったです。


1年前のアルバム(camera写真)を見て記憶を思い起こしながら今日は過ごしています。


「奇跡の一本松」でのhinode朝日はsnow雪で寒かったけど復旧・復興のシンボルを感じれました。


巨大な防波堤にはビックリ。


映像では見てましたが、実際に見ると凄い規模の工事が各地域でされているもののまだまだclock時間はかかると言った現実。

たくさん写真を載せたり、想いを書きたいけど・・・

良かったらFacebookアルバムを見てやって下さい。

あの大震災から7年目を迎える3/11を前に!
(①~③と写真枚数が多過ぎてスイマセンm(__)m。)

おそらく率直に感じた事をコメントしていると思います。


ただ原発問題については「帰還困難区域」の解除が始まり、その時点からは帰宅された方達の心情を考えるとコメントは控える事にしました。


帰宅を選択された方達の気持ちを考えると「平和ボケ」していた自分からは意見を言えるはずもなく

復旧・復興支援のお手伝いが少しでも出来れば良いと思う事にしました。


【東日本大震災】

過去にあった大震災だと出来事を風化させない事。

おそらく来月に入ればtv各テレビ局などで特集が組まれ放送されると思いますが一時的なモノになると思います。

ここ数年、各地で自然災害が発生してる事も教訓として自分自身が対応出来るように今一度考えないといけないはずです。


話があちこちしてしまいましたが

また東北に訪れて見て来たい

会いに行きたい

そんな気持ちをcamera写真を見ながら感じたので投稿してみました。




http://cafe33hiroshima.wixsite.com/cafe33/blank


御冥福を祈ります。

2018-02-04 21:08:00 | 
家族同然だったcat2愛猫のぐりんが亡くなりました。


4男の祭華(21歳)が小学校2年生の時に我家に迎えたので・・・

13歳?


何処に行くのにも連れて行ってましたねぇ。


cat2アメリカンショートヘアーの男の子で、我家の5男として可愛がってましたが

今のhome自宅(Cafe33)に引っ越した頃から何度も家出をして前のhome家に戻ってしまう事の繰り返しで、ここ数年は近所の方が面倒を見てくれていました。

dog4犬は人に付きcat猫は家に付くと言うのは本当の話。

2km位離れていますが・・・

お世話になった方の家で亡骸を見つけていただき”埋葬”して下さいました。

ここ数日、仕事が忙しくてお礼にも行けず失礼してましたが

今日御挨拶に行きお話をさせていただきました。

「やんちゃ坊主」でしたが可愛がってもらって感謝しております。

最後を看取ってやれず残念でしたがありがたかったです。


ぐりんの妹分のanimal1『姫』も仲が良かったので何か?感じたようでした。


「命の大切さ」をあらためて考えてしまいました。

せっかく我家に来てくれたのに・・・

もっと一緒に居たかったです。


ごめんねぇ。

引っ越さなければず~っと一緒に居れたに違いないのにと後悔したり・・・


「姫」も今よりも外で安全(車もいない)に自由に遊べたし


走り回っていましたからねぇ。


「ぐりん」も自由気ままに部屋に出入りしてたし・・・


【裏庭】でみんなでワイワイやって楽しんでいた方が良かったのかも???


Cafe㉝(県道33号線沿いを元気に!!~山々快道プロジェクト)がやりたくて引っ越したけど結局、

5年半経った今でも何の”成果”も出せず・・・

そんな中で2016年はオファーがあり”趣味の自転車”を本業(某自転車メーカー)にしたところ、あまりのお役所仕事の上、利権としがらみの中で戦い(※内部告発)挙句の果てには職を失い今の3K職場でその日暮で何とか生活をしている状態nose4

ここ数日、家族やぐりん&姫にとってCafe㉝の為に店舗兼住宅を購入して引っ越したのは間違いだったのかと自問自答しておりました。

答えは自分が生涯を終える時でないと判らないと思いますが

今は後悔しています。

自分のキャパシティーを超えての”挑戦”は時間的にも金銭的にもやはり無理が有ったと感じております。


また落ち着いたら今後の事を話したいと思います。

「ネガティブな話」になってスイマセンm(__)m。