愛車の原付バイクに乗って
夜明け前に移動開始。
日本の中の
アメリカに入ろうとしてます。
厳しいチェックを受けて基地内を
バスで移動。
ようやく本日のイベント会場に到着し再度手荷物や危険物を身に着けていないか???
チェックされました。
ようやく会場入り出来ました
入場してすぐに「体験搭乗」のくじ引きが有り、何気に引いたくじが
大当たり!!
飛行艇かヘリコプターか?の選択が先に有ったのでヘリコプターに乗る機会ってないだろうと思ってヘリコプターをチョイスしたんですが・・・(昨年までは事前抽選だったらしい)
STAFF(隊員)の方に聞くとかなりの倍率だったらしく、航空マニアの方からの
視線が気になってました(羨ましい光線が!)。
搭乗が15人で3回の飛行なので入場1万人に対して45人なら競争率は
超高倍率です。
おかげで早く入場して昼には退場予定でしたが最後まで居ないといけなくなりました
宝くじ当選ならもっと嬉しかったんですが、これで『運』を使ったかも
予定変更でゆっくり搭乗まで時間待ちしながら見学する事にしました。
第1格納庫の前では本日の基地祭の挨拶が始まりお祭りSTART。
小月教育隊のドリルなど見てました。
デジカメを間違えて違う方のを持って来たのでテンションダウン
画質が悪くて今回あんまり撮らなかったです。
御存じ救難飛行艇の
US-2。
某アナウンサーが
ヨットによる太平洋横断中に沈没しかけた所を救助した飛行艇で有名になりましたねぇ。
US-2の前モデル
TS-1もまだ岩国に残されてます。
F-15イーグルのお尻デス。
USAも機体展示に協力してます。
さすが
USA何気ない写真でも雰囲気が違います。
機体を一通り見ても時間が有るので、呉海上音楽隊の
演奏を聴いたり
エーベックス所属のゲストの歌を聴いたりして時間を潰してました。
ようやくPM1:40なので集合場所へ
今回搭乗する
MH-53Eです。
現在、海上自衛隊で使用されるヘリコプターでは最大の大きさで後続モデルは小型化されてるそうです。そして2年後には退役するので搭乗の機会が得れたのはラッキーと言うしかありません。
搭乗前説明(ブリーティング?!)で機体の説明やトラブルの起きた場合の対処やら本格的なんでビックリです。搭乗体験に対し署名&捺印(母印)したり認識番号まで持たされます。
滑走路まで
バス移動。
集合からすでに1時間いよいよ搭乗です~(^^♪
搭乗開始!! 一番後ろの席に座って辺りをキョロキョロ。
後ろって🚪ドアが無いんです。そう言えばココから車両(ジープ)載せてましたねぇ。
テイクオフ間近ですが、とにかくホバーリング時はエンジン&ローター音がうるさくてヘッドホーンが無ければ耳がおかしくなりそう
人生初の空へ!!
おそらく江田島?
機体が安定してから機内を移動
可能。
コクピットから撮影。
やはり後ろのドアが無い(シートのみ)ので怖いです。
空に慣れて来たのか、もっと高く飛びたい気分。
愛媛方面まで飛行しましたが江田島や倉橋島、大島は確認できましたが上から見ると違いますねぇ~♪グーグルアイでも味わえない気分でした。
30分の飛行を終えて岩国基地に戻ります。
貴重な体験
ありがとうございました(感謝)。
派手な展示飛行ではありませんが(ブルーインパルスを見た後なんで)低速での飛行は別の意味で迫力がありました。
3回目の飛行を見届けて帰ります。