看板娘の『姫』さんが店の前でお出迎え!!
昨日&今日と私の体調がイマイチだったので朝練休んで
寝てたんですがAM10:00にはCafe33をOPENして準備は
天気が良いので33県道はトレーニング中のローディーとサイクリストの
皆さんが気持ち良く走ってました
先週に引き続き三原市のN岡氏がクロスバイクの調整に寄ってくれました。
アドバイスと言うほどの事でもありませんが、サドル&ハンドルの高さ
などのポジションに付いてセッティング方法を説明してたんですが
やってみたそうです。
合わせてビンディングペダル&シューズも勧めていたんですが
早速購入されて試走を兼ねての御来店でした。
ポジションも見る限り良い感じになって乗りやすく、あとはクリートの位置
(前後・角度)が決まればバッチシです。
コーヒー飲みながら次期相棒(ロードバイク)の相談など
またまた車関係の話からお話タイムを楽しみました。
毎度ですがN岡氏の話は楽しいデス
雑談で楽しんでいる所に東広島市西条町在住の方が初来店
いただいたました。
愛車のロードバイクを見させてもらったらビックリ
ビンテージ物のフレームパーツでは有りますがなんと
このフレーム、ステッカーこそ剥がしているのでメーカー不明では
有りますが間違いなくみどり製作所のMCKINLEY(マッキンレー)
だと思われます。
ラグの形状やパイプもおそらくTANGEのNo.1~No.2?
30年位の物かと・・・
パーツも前田工業『SUNTOUR』で組まれていて(一部交換済み)
クランクは「シェーパーブ」
ステムは懐かしい~肉抜きをされていたり
ハブやFデュレーラーは「サイクロン」
Rデュレーラーもサイクロンだったら最高なんですけど!!!
SUNTOURを語り始めると長くなるので興味ある方はネット検索
して歴史と当時のSHIMANO・カンパニョロとの戦いを
知っていただければウンチクの一つにもなるかと思います。
実は・・・僕が自転車競技を始めた頃にアルバイトして初めて購入した
ロードバイクがこのマッキンレーのフレームにサンツアーのサイクロンを
コンポにして組んだバイクでレースに出てました。
その後、学生時代にロードとピストを各1台マッキンレーのフレームに乗り
社会人になってTANGEのNo1チューブでオール シェパーブで組んで
喜んだ思い出も有ります。(全てマッキンレーのフレームだったんですよねぇ。16歳~21歳の5年間)
アンチSHIMANOだった自分ですが・・・
今は無きSUNTOURが懐かしいデス。
今残っているピストも当時のサンツアーのシェパーブです。(30年物)
予備のタイヤが無いので不安だと言う事で寄られたのに引き留めてしまい
スイマセンでした。
結局 予備にとタイヤをお貸ししてサイクリングに戻られました。
あともう1台ビンテージ物のロードバイクを保有されているそうで
今度見させていただいた上で、どちらかをレストアして残った方を
通勤などの街乗り用のバイクにしたいとの事です。
力不足ではありますが交換部品をオークションなどで入手したり
フレーム再塗装して安価に収まるように頑張ってみたいと思います。
(再塗装と部品代次第なんですが・・・見積もりで決められると思いますので???)
もしかしたら久々に工房の方が忙しくなるかも・・・
まだ私のメインバイクのタンデムのレストア中なのにねぇ~
(懐かしき大阪、みどり製作所ブランドのマッキンレーでした)
レストア中のタンデム(油圧系で現在悩んでます)