月曜日(29日=昭和の日)は波乗り~♪(ボディーボード)
の予定でしたが・・・
波の状態がイマイチなんで中止。工房”輪”で作業をする事に
しました。
まずは店の前で愛車の洗車&Waxがけしました。室内掃除も!
ピカピカになって嬉しい~♪
しかし~このクラスの大きさは1日がかりなんで大変です(汗)
愛車のハイエースの掃除が終わり続いてバイクの加工スタート!!
タケちゃんの勤めるバイク屋さんでエンジンを載せ換えましたが・・・
とりあえず工房の中へ入れて確認。
実はエンジンはHONDAエイプそれもインジェクション用。
XR50はキャブ車ですが簡単に付くかと思ってましたが・・・
エンジン本体~キャブレーター間のマニホールドの取り付け形状が
違う上、大きさも違い取り付けが出来ませんでした
(右が純正品、左は社外のボアアップKITに入っていた物
板長殿ありがとうございます)
ただし90度に曲がっている為、一旦中央を切断し角度を調整。
レベルを合わせて位置決め完了。
実際に合わせてキャブとの干渉が無いか?確認。
穴径が大き過ぎて・・・漏れる
とりあえず明日、会社で接合部をTIG溶接(アルミ)して穴はなんとか
考えます
4/30(火)会社で部品加工しました~♪
つなぎ目を溶接して。
そして穴は・・・アルミでスペーサーを製作して必要な穴だけに大きさを
合わして塞いだ感じにしました。
ひとまず全部組んでエンジンSTART
かかりました~♪
2ヶ月ぶりの復活です。
ハーフキャップを被って~試走開始
良い感じで走ってくれました。
後はプロのタケちゃんに調整と点検してもらえば完全復活です~
の予定でしたが・・・
波の状態がイマイチなんで中止。工房”輪”で作業をする事に
しました。
まずは店の前で愛車の洗車&Waxがけしました。室内掃除も!
ピカピカになって嬉しい~♪
しかし~このクラスの大きさは1日がかりなんで大変です(汗)
愛車のハイエースの掃除が終わり続いてバイクの加工スタート!!
タケちゃんの勤めるバイク屋さんでエンジンを載せ換えましたが・・・
とりあえず工房の中へ入れて確認。
実はエンジンはHONDAエイプそれもインジェクション用。
XR50はキャブ車ですが簡単に付くかと思ってましたが・・・
エンジン本体~キャブレーター間のマニホールドの取り付け形状が
違う上、大きさも違い取り付けが出来ませんでした
(右が純正品、左は社外のボアアップKITに入っていた物
板長殿ありがとうございます)
ただし90度に曲がっている為、一旦中央を切断し角度を調整。
レベルを合わせて位置決め完了。
実際に合わせてキャブとの干渉が無いか?確認。
穴径が大き過ぎて・・・漏れる
とりあえず明日、会社で接合部をTIG溶接(アルミ)して穴はなんとか
考えます
4/30(火)会社で部品加工しました~♪
つなぎ目を溶接して。
そして穴は・・・アルミでスペーサーを製作して必要な穴だけに大きさを
合わして塞いだ感じにしました。
ひとまず全部組んでエンジンSTART
かかりました~♪
2ヶ月ぶりの復活です。
ハーフキャップを被って~試走開始
良い感じで走ってくれました。
後はプロのタケちゃんに調整と点検してもらえば完全復活です~