Cafe㉝の懐かしき記憶。

今は無きCafe㉝の時代の思い出Blogです。

真備(まび)

2019-07-08 23:48:00 | 
昨日(7/7日)は何故か朝早く目が覚めて、1年前の記憶をたどりつつ

BLOGやFacebookに投稿。


目に映る光景は「まさか」の出来事ばかり・・・


そして気が付けばココへ来てました。



そうです。

岡山は真備町です。

同じrain西日本豪雨災害で全国的にも有名になった町です。

そして多くの自転車仲間がボランティア活動をしていた、被災地です。


僕のcamerakirakira2記録として、また実際に自分の目で見ておきたくて・・・

ただそれだけでナビゲーションをココに設定して来てしまいました。


だけど゙・・・

皆さんに伝えたい事も多くて・・・

新たな出逢いも有ったりして・・・

【フォトリポート】近日公開する事にしました。

現在画像編集中!

今回は情報収集も全くせずにいきなり「真備駅」を目指して移動、

そこでtvテレビで見た記憶だけでナビゲーション頼りにいろいろ見て回りました。

撮った写真とネット検索しながら足跡を追う事になりますのでclock時間もかかります。

僕が見た真備町のレポートになりますので、御了承下さい。


(※上の写真は建物の窓を拡大して見て下さいねぇ。
 ↓は中央の柱に注目!!)



出逢いに感謝。

そして何より「元気と希望」を丸岡館長からいただきました。


次回は8/4(日)AM10:00~PM4:00

時間のある方は是非!  【マビ昭和館】で検索。
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%83%93%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%A4%A8/250739341716315



去年の今頃は・・・

2019-07-06 22:29:00 | 
まずは・・・

西条農業高等学校の前で、仕事帰りに見かけた看板。

結局、1日中仕事で観戦に行けず残念nose3

そして何よりもあの日から1年。

rain雨が続き注意報が出て、午後から会社命令でhome帰宅。

川の水位が上がり県道33号線は通行不能になって不安なmoon夜を過ごしましたねぇ。



記録的な…

2019-07-03 03:34:00 | 
記録的なrain大雨の予想が・・・

tvテレビで騒がれています。

「早め早めの避難を!」との事。

西日本豪雨災害では270名近くの方が亡くなられております。

昨年の出来事を忘れず命を守る行動を優先して下さい。



2019前半戦終了。

2019-07-02 21:00:00 | 
今日で2019年の前半戦は終了。

明日からは後半戦に入ります!

5月に元号が平成から令和に変わったりしたもんだから

バタバタした前半戦でしたが・・・

5~6月は刺激のある毎日だったような気がします~(^^♪


7月からはhome自宅(Cafe㉝)の事で県土木との補償協議が本格的に始まり

年内には引っ越し(仮住まい)~建物撤去、

来年から護岸復旧工事が始まり・・・年末までに帰って来れるか???


まだ協議が始まってませんから分かりませんけどねぇhihihi


現状解っている事は、


護岸復旧工事が終わっていない部分が「紫色」の箇所。


赤色で囲んだ枠がhome住居部。

緑色で示しているのが我家の擁壁部。

ピンク色で示しているのが掘削影響範囲

黄色で示しているのが地盤緩み範囲



護岸工事をする為には赤色の破線まで掘削しなければならないとの事。

home家の下部までと言う事は…

建物撤去しなければならないそうです。hororihororihorori

6/1の県土木の方(4名)が来られて説明を受けました。

あくまでも「協力をお願いします」との事です。


6/10には県土木から依頼された業者の方8名で、敷地内の調査に来られました。


1日かけて測量、建物内外の調査されたようです。


animal1『姫』さんは不思議そうに見てたようです。

これで算定するそうですが、築40年近い店舗付き住宅なので

正直、補償金額なんて期待できませんnose3

定年まであと7年で、長生きする為の2000万円と新築&擁壁工事&その他で

おおよそ3000万

どうやって5000万円近いお金を稼がなければならないかと思うとhi不安ですよねぇ。

仮住まいや引っ越し業者など探さないといけないし・・・

その前にこの梅雨&台風シーズンを無事過ごせるかもありますしねぇ。