狩りと周回とマラソンと

プレイちぅゲーム
PSP:MHP2G,PSP

暗がり。

2008年03月21日 | MFO
MFOオープンβ
やってない訳ではなくて、書く事が無いのです。
でも最近はミッション/ストーリークエをちらほら。

暗がりに潜むもの

そろそろ丘昼、夜にも飽いてきたので新しい場所を求めてストーリーをやってます。
このクエはクエさえ受けてれば空洞にいけちゃうのです。

始めての空洞

空洞と言うかオルデール鍾乳洞というか似たような雰囲気な所。
敵は新たに恐竜っぽいものが登場
最近はココで岩塩、ウロコ、多々のクエアイテムを集めつつLv上げちぅ
クエ的には全滅させてって、一番奥に住むボスを倒せ カナ。

新エリアということもあって若干モチベが上がるんですよね。
だからといって強くなった訳ではないけれど。

ボス戦

広めの広場で少しデカイ恐竜+普通の恐竜
ボスは1匹でも普通の恐竜は何匹居るんだろう
倒しても倒しても沸いてくるので気が抜けない状況に。

ある程度掃除して安全に移動できる状態にしてボス戦

コッチの技が50程度に対して、敵の技は100
避け続けなければカナリキビシイ…
オマケに敵の技で呪いの状態異常にされて、HP薬品で回復が出来なくなる始末
避け続ける事はナントカ出来ても、敵の足がコッチより速くてマラソンは難しい…
後はもう呪いが治った時に薬品で回復して、攻める
そんな感じでやりつつも、結局力負け。


1/4程度しか削れてない
頑張ったんだけどさすがに厳しいカー
道中はいけても、ボスソロじゃ倒せる気がしないのです。

そろそろPTを組んでみようカナ
内気なので野良PTプレイは敷居が高い気がしますのです。
言い訳です…
©TECMO

やせライガー。

2008年03月11日 | MFO
MFOオープンβ
ちまちまやってます。
クリックゲーなので長い時間やると指が…
なんとかしてパッド使える方法はないのかな。

丘の夜でLv.上げ
戦闘は遠距離の冷気弾を連発してます。
むしろ、それしかしてません。
お蔭で習熟度は「かしこさ」が主にアップ

エサも食品販売NPCから賢さを上げるなら魚系と言われ、いつもお魚を上げてました。

そしてステータスはこんなかんぢ。

熱血,マッチョの癖に、痩せてて力が無くて少し頭がイイ
見事に不思議なコ。
そんな風にしたのは私なんですが…。


Lv.を上げても中々技を覚えなくてwikiを見てみたら、賢さ系の技は
かしこさの他に、精神力も高くないと覚えない模様。

通りで覚えてくれない訳で…

今後の育成方針としては
野菜のヘルツピーマン(精+5)を上げ続けて、技を覚えるまでは様子見
って所でしょうか。

それにしても始めたときの子犬からかなり色が変わってます。


アングルやら色々違うから解り難いけど、体のサイズも全然違ったり。


育成次第で個性が出るとか結構スキなんです、それが他人と違うなら特に。

毛色も結構ある様なので、他人と被らない様に強い子なんて夢見ています。
©TECMO

段位認定戦。

2008年03月06日 | MFO
MFOオープンβ
一部修正があったそうで。

左上のステータス、前はこんな感じですが


結構見やすくなりました。

PTを組むとココにメンバーのモンスターのアイコンが出るのかな。
組んだ事が無いので予想ですが。

段位認定戦
数日前にコメントで受けた方がいいと教えていただいたので、やれるとこまでやってました。

F→F+
vsアンテロ戦

町でソコソコ見かけるヤギでした。

F+→E-
vsライガー

こっちと同じコ、でも色が全然違う。
緑色もかなりイイ…

E-→E
vsシグエ

勝てたは勝てたけど、ソコソコ苦戦。
コッチのガッツを下げて来て長期戦に。

E→E+
vsディナシー&コルヌー

初の2匹同時戦。

FFからの馴染みで開始早々ディナシーにアタック
相手がPTなら後衛から落とす、的なFF11セオリーで。

殴って解ったけど別にリンクとかはしない模様。

問題無くディナシーを落として、ガッツ回復


HP回復は薬品使えばいいって思ったけれど、大会中は使えないカンジ。
まぁ、使えちゃったら薬パワーでなんとでもなるか。

HP半分までは倒せる雰囲気だったんですが


気が付いたらKO負け


ログを見てみると、相手がポジティブになってた…

ポジティブ=攻撃全部クリティカル みたいなモノ。

いやぁ、ヤラレタ…
多分、コルヌーのHPが半分になって、ポジティブになるのは固定なのかな

ディナシーを早めに落として、HPもガッツもMAXまで回復して
HP半分まではちまちま削りつつ、半分少し前になったら一気に畳み掛ける

が出来れば勝てそう。
実際は相手の技避けつつ、だからミスも多そうだけど。

でも次は負けないと思いますのですよ。
©TECMO

チュートリアル。

2008年03月03日 | MFO
MFOオープンβ
かなりハマってます。

前回色々操作確認をしたものの、色々なNPCと会話するとチュートリアルがあった模様。

チュートリアル


戦闘のサークルや技の出し方等説明していただけました。

戦闘方法知らずに外に出て何度か死んだ事はキニシマセン。
説明書を読まないタイプには良くある事なので…

ニャーニャー人形をターゲットして技を出せ、基本的な動作で攻撃するんですが、
人形にはダメージが通る。

回復はされないようなので、ペチペチ与え続けニャーニャーアボン。


ブリーダー用装備のネコミミAを頂きました。


アイテム課金式のネトゲの様なのでこういうファッション的な装備でお金を取ったりするのかな…
ウサミミとか出されたら迷わず買いそうな雰囲気です。

大会的な物はまだ未実装だけど、モンスターのグレードを上げるNPCはある模様でそれに挑戦
グレードが上がるとモンスターに色々な装備が付けれるそうで。
試合場所に移動させられて30秒のカウント開始

この時に強化技とか相手をロックしたりするのかな、いまいち解りませんが。

残りタイム数秒でレディの文字が。


戦闘開始。

時間内に相手を倒せ、的な感じですが

ノーダメージで勝利。

Lv.上げすぎてスイマセン。

これで手持ちのコのグレードがF-からFへ
次はFからF+のグレード戦らしいです。
圧倒的な勝利で勝ちたいのでまた、強くしてからこようかと。

色々なクエストをこなして、夜の外に出れるようになりました。

強めの外に出るためにはFFで言うミッションをしないと行けないので、
ソロプレイヤの私にはしばらくこの、夜の外が主になる気がしますのです。
©TECMO

モンファβ。

2008年02月29日 | MFO
モンスターファームオンラインオープンβ
オンラインになるって話は知っていましたが、オープンβが始まったのを偶然耳にしてプレイ。
無料アカウント登録してー、クライアントDLしてー。
アップデートがあってー、そんな感じで開始。

青年か子供、男か女かのボディタイプから青年女を選択。

まず簡単に操作確認
クリックゲーって何気に初めてなのですよ。


目の前に居たNPCと会話すると右手の白い門を潜ってモンスターをもらって来いと


門の奥にはMFシリーズの神殿っぽい場所に到着


モンスターの誕生にはCD/DVDドライブを使ったディスクか
ドライブ使わない、ゲーム内アイテムの円盤石か。

やっぱりMFと言えばディスク
でもディスクを入れて進めようとすると種族選択が現れ、
種族を決める事が可能、ステータスがディスクによって変化すると


アンテロ

コルヌー

ライガー

キキモ

ディナシー

分かるのがライガーしか居ない…
元々ライガーは結構好きなのでライガーを選択。


そして生まれて来たのがこのコ。


魚が好きらしいです。
ステータスは比較するコが居ないから高いのか低いのか…


「かこのこ」と命名
元の場所に戻って、NPCに今度は木の門を潜って長老に会って来いと。

長老と会話

簡単な説明をして頂きました。まぁ、その為のNPCですけど。
気になったのがエサ次第で金色に輝くコに育つらしい…
後、お肉を上げると力が、魚をあげると賢くなるって部分も。

町の中でも自分のコを連れて歩けるので、結構面白いです。
最初だからかもしれませんが。
他のPCが可愛い子連れてると羨ましいです…


取り合えず外に出てみるとPSUみたいなMOタイプ

街中はPSUの町、外はPSUのミッションみたいな感じ。
周りには敵が数匹、クリックでLv.表示が出てこちらとオナジLv.1に挑戦

初めての戦闘

敵をロックして、敵の周りにサークルが出来たらロック。
サークルの色とこちらの出す右下の技の色が合えば技成功
サークルはコッチとの距離で色が変化
技は近距離、中距離、遠距離
MFシリーズをやってれば大体は見当が付くのかな、私はやってたクセに解るまで時間かかりましたが。

技を出すのに若干のディレイがあるので、逃げられる事もありますが
逆に逃げる事も出来そう。


ある程度操作確認を繰り返して、エサを上げたらレベルアップ

色んな数値があがりました。

単純に言うと戦闘はアニメ版ポケモンに凄く似てる気がする
リアルタイムで攻撃指示トカ。

PSUとはまた違う感じなので飽きるまではやろうと思いますのですよ。
©TECMO