家庭菜園

家庭菜園を始めました。

東日本大震災より二年

2013-03-12 01:25:13 | Weblog
どうもこんばんは。

TVでもあまり刺激的な映像を流すことは控えているのだと思うのですが,

映像はともかくもう二年なのです。この二年私は何をしたのかと,ふと考えたり。

そんなタイミングで震災追悼ではなく,ドラクロワというNHKの番組に見入り謎に涙。

まったく何をやっているのでしょう。でも,ありのまま。多くの人が生きるのに必死で

私もご多分に漏れず。この間は,中学一年生になる子供たちに,自分のためだけではなく

人のために役に立てる人になって欲しいと話をしたのですが,私が世の中の人の役に

立っているようにもあまり思えないので恐縮です。一人の人間ができることには限りがあるけれど

これからよい年のとり方をしたいと思います。


なんか…だいぶ年取った人みたいなコメントしてしまった…。人生楽ありゃ苦もあるさ…

いやいやなお一層年取った人のコメントだ。。。ふうむ…。


多分そういうことなのです。人生の先輩から学ぶことは多い。そして,若い人から力ももらう。

ああでもないこうでもないと考えて,自分がこうと思ったことにまっすぐ進む。決断力と想像力が

私の場合やや足りなかったのかも知れません。


とりとめもなく書きかねない勢いでした。大事にしたいものがたくさんあります。感謝することも

山ほど。今年の一年の計をもう一度復習して,最善と思う道に歩を進めたいと思います。

当面何も変わりません。気持ちと心の持ちようの問題です。もともとダメ人間でしたが,

ダメ人間以下に成り下がりかねないところでした。生きているというか生かされているので,

まだまだやるべきことが山ほどあるのです。目先のことも山ほどありました。


一度しかない人生。悔いなく,言い訳なく,精一杯,というところでしょうか。

もや…。ともかくやることをやって寝ようと思います!サリューです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿