家庭菜園

家庭菜園を始めました。

ブログ再開! 2011

2011-01-23 01:15:48 | Weblog
どうもこんばんは。早朝から始動の一週間でした。できる限りのことはできたのか,毎年涙あり笑顔あり。

今年も大変な一週間でした。霜焼けもできました。プチ同窓会を感じました。人との繋がりを感じました。

まさに涙あり,笑いあり。


昨年は12日間のブログ休暇でしたが,今年はだいたい一週間でした。まだ仕事終了ではありません。

さて…昨年はどうだったのかなぁと振り返ると同じタイトルで再開されていました。そして,この

一週間の様子を1/31に一気に振り返っていました。今日から振り返ることにしようかと思いましたが

よく考えたら明日も朝からなのです。ということで,昨年に倣い余裕のある時に振り返ることにして,

今日は記憶に残る一日をピックアップ。今年は迷います。3日目か7日目かな…?3日目にします。


私,早朝から京都に行く予定だったのです。なので,すでにもう体がダメになりそうだったので前泊を

画策するも出遅れて,結局自宅からの出発。何が心配かというと,体以上に天候でした。雪の予報。

早朝家を出立すると意外に寒くはなかったので,なんだなんだ…と思っていたのですがJR大阪駅にて

おかしな列車の到着。「おかしな」と書きましたが,私の出で立ちも充分おかしな格好でしたが…。

車両といい車輪に雪やら氷やらを積んだりくっつけたりした快速電車の入線。ひぃ~ぷるぷる。

窓が曇っていたので車窓を見ることなく読み物に目を走らせていたものの,明らかにおかしな白さを

感じて窓をのぞくと雪景色。いやはや…予想されていたとはいえ,これは寒くなりそうでした。


前日に長老より貼るカイロを頂戴して万端だったものの目的地まで行くのに一苦労。着いてからも私だけ

足がいけないことになってしまいました。いやぁこれはいけない。もともと手足が冷たくなりやすいのです。

その上路面が凍っていてつるんといきかねない状態でした。本気でこけそうになりましたが,滑ることなく

なんとか目的地へ。同業他社の知人でもないのによく見かける人がすってんころりんひっくり返っていました。

ぷぷぷ。いやぁぷぷぷでもないくらい慎重な動きをしておりましたが。昨年の外国人観光客のネタも

思い出しながら,今年は雪景色を少し見て,心洗われて次の目的地へ移動だったのでした。で,その模様。

「東寺より五重塔を眺める」…いいのではないでしょうか。そして足早に京都駅へ歩く。足早…いやぁ

「ゆっくりと」でした。途中ようやくタバコを吸っていると友人知人によく見かける人などが通過。

そして,偶然同業他社の一団と同じ電車に乗ってしまいました。車両は替えたもののおかしな出で立ちのまま。


いやぁその後は涙腺の弱さを感じる一日でした。とはいえ…涙と涙の間に赤ちゃん本舗。12歳の試練。

12歳の選択。12歳の経験。なにかと考えるところ,思うことばかりです。毎年ながら3日目は長い。

今年も長い長い一日でした。


ということで,今日からブログが復活です。時間ができたらブログ休みを振り返る予定です。ではでは

もやすみサリューです。