☆おさんぽありますか☆

年の差3兄弟ぶ~フーうぅ☆ニギヤカ隊が今日も行く♪

15歳「反抗期」

2010-11-24 | sheスタイル・30代
外出禁止を守らなく
うひゃうひゃ~♪と握手会にでかけた。

そんな長男ぶぅ
今、非常に難しい。


いわゆる思春期に訪れる「反抗期」ってものが
コレかとゆうように典型的に、また明確に現れる。

思えば小学5年の時にも難しい時期があった。
その時にも「反抗期」と言っていた。


しかし、それとは比べ物にならない。


それが毎日続いてゆく

心の内に‘起爆剤’を常に抱えてる感じがする。

その起爆剤に、何によって点火されるか
そんなことも見えてこない。



母親へはもちろん
父親への反発心が強い。


有り余る体力とストレスの行き場を探しているようだ。
それは簡単には見つからず
本人も気付いていないように見える。




私自身、精神力さえ失われそうな日々

ママ友へ相談して私の気持ちは落ち着く。

何時だろうが
いつも親身になって聞いてくれる友達に、心救われる。


そして
とうとう長男の起爆剤が着火し燃えあがった。


「男の子は壁に穴を開ける時期がある」
そう何年か前話していた知人の言葉が思い浮かんだ。



その時、父親も最後の砦を越えた。

‘力’での叱り。

初めてだと思う。


彼は何を感じ取ったか分からないし
これが何に繋がるかも分からない。



「今の彼を否定せず」
友達の言葉に助けられる。


厳しかったのか、甘かったのか、
子育てを見返す時なのかも知れない。


子育てに答えはない。


反抗期に答えがやってくる。
そう思っていた。


今は「見守る」この時期

ただ、ひたすら黙って「見守る」
これが一番難しいような気がする。


「反抗期」これは日本で使う言葉

「人格統合期」
アメリカはこうして一番大事な時期だと扱うらしい。


この一番大事な時期をいかに越えるか。


今、家族が試されている^^



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *握手会* | トップ | *バニラアイス* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたママ)
2010-11-24 22:46:28
反抗期ねぇ。
これがこないと・・・・成人になった時に
恐ろしいほど 不安な状態になるらしいです。
ここは 踏ん張り時ですね。
読んでいるだけでも、大変さがつたわってきます。
自分でもどうしようもないほど葛藤をしているんですよね。
ファイトです。
Unknown (ちーすけ)
2010-11-25 08:43:29
かなりの どんでんがえし

もう少し出来れば 受験したあとにすりゃええのに・・・・ 反抗期・・・

うちかた かれこれ7年毎日戦っております。
はい 桃です。かなりくたびれております。

今、小学生が悪い時代・・
先がやられるわ
先生がそして 親がなっとらん
と 私はいつも 思う。
大体、(うちの子は悪くない)っていう子に間違いない 悪いです。

当分戦いたまえ

ゆうか 父さんも 怒るんだ
わたママさま♪ (she)
2010-11-25 12:27:33
はい。
反抗期は覚悟しておいたのですが、
すごいものが来ました。
男の子には、母親でなく父親が必要だと、
今回改めて感じました。

この一件から彼は、落ち着いて穏やかに過ごしております。

高校の推薦志願書には、将来の夢「教師」について述べられていました。
小学時代の先生との出会いが
彼を、この先の道に繋げてくれているのだと思います。
わたママさんも、きっと、わたママ先生に憧れ、あれから教師を目指している生徒さんもおれらると思います。
出会いって、道がつながってゆくんですね。
いつも応援ありがとうございます


ち~すけサマ♪ (she)
2010-11-25 12:31:27
すごいのが来ました。
ほんと、受験終わってしてくれたらよいのに。
今、金八先生ドラマ見たくてたまらない。

父親には、まだ勝てないようです。
でも、自然に越えてゆくんだよね。

娘さんと戦っておくんなまし。
出てゆくよ~
遊びが楽しくて仕方ない娘になるよ~
でも、それくらいが人生楽しい♪


コメントを投稿