てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

全国のお母さんへ。

2010-05-14 | 花(鉢)

カーネーション(鉢植え)を貰ったお母さんへ。
育て方がわからない!と思ってらっしゃる方も多いはず。

カーネーション講座

光が少ないと蕾が開花せずに終わる事があるので、日当たりがよく
風通しのよい場所で育てます。
肥料は花の液体肥料を1週間に1回ぐらい与えながら育てます。
開花後の花がらはこまめに摘み取りながら、次のカーネーションを
咲かせるようにします。

では、詳しくいきますよ!!

 

カーネーションは日光を好みます。
ただし高温と湿気が苦手なのでベランダや窓辺など、
明るく風通しの良い場所に置いてください。

春・秋は、日光浴をたっぷりさせてください。日当りが悪いと花つきが悪くなります。

夏は高温と湿気によるムレに注意しましょう。戸外に置いた場合は日除けをし、
直射日光から守ります。

冬の間は室内の明るく暖かい場所に置きます。
夜間の温度が0℃以下にならないように注意してください。

多湿は禁物。鉢土が湿った状態だと根腐れの原因になるので気をつけましょう。
鉢土の表面が乾き、サラサラした状態のときが、水を与える目安です。
また、花やつぼみがぬれるとカビが発生したり、病気の原因にもなります。
開花期には花に水がかからないよう、根元に与えるようにします。
冬眠期にあたる冬の間は、鉢土が乾いてから1~2日おいて与えてください。
 
つぼみが多くつきすぎると一輪一輪に十分な栄養が行き渡らず、
うまく咲かないことがあります。
花のくび元につぼみがたくさんついているときは、大きな2~3輪を残して
摘み取ったほうが花が咲きやすくなるので、つぼみを軽く押すと中が空洞の
ものや、先端が色づいていないつぼみは摘み取ってしまいましょう。

夏には暑さで開花が終わるので、開花が終わったら2分の1ほど刈り込みます。
来年も花を咲かせたい場合は、秋の開花後に脇芽を残すよう2分の1から3分の
2ぐらい短く刈り込んで、翌年も花を咲かるようにします。古い株より若い株の方が
よい花を咲かすことができます。

 

長くなりましたが・・・・沢山咲かせてくださいね。

blogram投票ボタン   ブログランキングに参加中です♪   
  気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね!


  ◆花・雑貨 からんどりえ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレです! | トップ | 再起! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習 (S.N)
2010-05-14 20:07:15
からんさん こんばんは
今日も良いお天気で爽やかでしたね。

カーネーションの鉢植えの管理の講習をされましたね。
これは参考に成るのでコピーして置くと良いですね!!
私はカーネーションの鉢植えは持っていないですが・・・・・コピーしますよ。
沢山の鉢植えが出ましたか?
昨日のお休みで回復しましたか?
お疲れだったら、ここの所朝晩は冷えて居ますから、風邪等ひかれません様に気を付けて下さいね。
返信する
SNさんへ (からん)
2010-05-16 22:05:26
やはり鉢植え人気でしたね。
植え替えてやると元気になりますよ。
元のポットのままだと水の加減が難しい。
参考にしてください!

回復してますよ==
休み明け金曜に遊びにいってるくらいです(笑)
返信する

コメントを投稿