てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

パラシュートプランツ

2006-06-08 | 花(鉢)
こんな植物がやってきた

パラシュートプランツ “セロペギア サンダーソニー”』 
      ガガイモ科  セロペギア属  南アフリカ、ナタール・モザンビーク原産


 園芸名で『酔竜(すいりゅう)』と呼ばれる、コノ不思議な植物!
 多肉性で常緑多年草のつる植物です。
 花は昆虫による受粉によく適していて、臭いに引き寄せられた
 昆虫が花の中に侵入すると、上部に生えている下向きの毛によ
 って脱出ができなくなり、動き回っているうちに内側にある柱頭  
 に受粉する仕組みになっているそうです。スゴイ

 とても変わった花の形なので、ジロジロと眺めてしまいます
 長く伸びたツルの先に花が付きます☆

<育て方>

 日当たりの良い所で蕾をたくさん付けます。
 春は、15℃以上になったら屋外の日当たりの良い場所で。
 夏は、 明るい日陰でも育ちますが、午前中だけでも日が
 当たる所のほうが花が付きやすいです。
 秋~冬は、早めに屋内に取り入れて明るい窓辺で管理すれば、
 最低温度が15℃位あるまで咲き続けます。
 冬は、多肉質の葉を持っていますので、乾燥気味に管理した
 方が根腐れを起こさずに冬越しできます。最低温度は12℃以上。


 フェンスやトレリスに、からませて楽しんでみてください

人気blogランキングに参加中です♪ ポチッとお願いします



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回・・・ | トップ | アストランティア・マヨール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと~ (ごっちん)
2006-06-10 22:21:38
パラシュートみたいやから、その名が・・・?

なんだかずっと見ておきたい植物やね~どんな花が咲くかも楽しみやね~花が咲いたらまた載せて下さい~
返信する
コレが・・・ (からん)
2006-06-10 22:41:17
コレが花です!たぶん



小さいんやで~このパラシュート☆不思議ちゃんやで~。

今度来店したときに見てやってください
返信する

コメントを投稿