てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

湿気。

2010-07-13 | 花(鉢)

豪雨だと思ったら、カンカンと日が差してムシッとする。

お花屋もお花の管理に悩まされます。

 

でもまぁ湿気があるので、お水は減らし気味。
楽ではありますね。

乾燥気味を好む観葉植物などは、極力控えてくださいね。

 

土が乾ききってからで充分です。

 

こんな湿度の高いときには。。。。

 

 

【 シノブ 】 日本原産の優れた観葉植物です。

涼しげでしょう。

よく見かける「釣りシノブ」とは違うタイプですが
ちゃんと苔が巻かれていて小さいお皿(プラスチックですがカワイイ)も
付いています。

シノブは・・・木炭やヘゴなどを芯に水苔をくるんでボール状や
タペストリー状にして、このシノブの根茎を巻き付けたものです。
樹木や岩石に着生する落葉性のシダで性質は強健です。

 

耐陰性は強く室内のどこにでも置けます。
本来は半日陰を好むので、直射日光を避けた明るい場所が適しています。

お水は苔が湿っているぐらいがよいです。

乾燥したらタップリと。


釣るすタイプもいいけど、これもいいですね。

湿度120%! 乗り越えよう(笑)

 

 

ちなみに今日の天気予報は・・・・

「雨ときどき止むでしょう」 です。なんか笑えます

 

 

 

 

 blogram投票ボタン   ブログランキングに参加中です♪   
  気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね!

 レッスンのご案内 


   花・雑貨 からんどりえ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAR☆BLOWS | トップ | くねくね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シノブ ( S.N)
2010-07-13 16:29:44
からんさん こんにちは
今日は朝から小雨が降り続いて、蒸しむししていますよ。

今週は雨の日が多くて鬱陶しいですね。
蒸しむししてカビが生えるのではと心配ですよ。
シノブ ですか、これも観葉植物なんですね。
可愛いですね!!
梅雨のムシムシから気分転換に良いですね!!
返信する
SNさんへ (からん)
2010-07-13 21:04:21
カビ気になりますね。
また降り出しました。

シノブはシダだと思っていたのですが・・・
観葉植物と載っていました。

シダかなぁ(笑)いい加減ですね。。。



小さくてカワイイですよ。
返信する

コメントを投稿