てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

本物です!

2008-02-04 | 花(鉢)

 コレ、作り物??

ひときわ目立つ、この植物・・・・


『 トラディスカンティア~胡蝶の舞~ 』 
                =ハツユキツユクサ(初雪露草 )

ツユクサ科 トラデスカンティア(ムラサキツユクサ)属 耐寒性多年草 南米原産


露草の仲間です☆


葉が花のようになっている種類で多年草、寒暖の差が大きい
ほど色が出ます。白い小さな花が咲きますが葉っぱがメイン!


寒くならないと斑は出てきません。夏の間は緑色をしています。
斑の所の葉裏は、もっと濃いピンク色で縦に縞模様が見えます。

耐寒性が強く、丈夫です。
冬に地上部が枯れることがありますが、春になるとまた芽を出
してくれますよ。



この何とも言えないピンク色がいいですね♪

見とれちゃうよ~~~





人気ブログランキングに参加中です♪   
気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね





からんどりえ』 ホームページは
こちら


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お邪魔します! | トップ | 週末は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラディスカンティア (S.N)
2008-02-04 21:03:10
からんさん こんばんは
今日は冷たい風が見に凍みましたね。

トラディスカンティアですか、変わっていますね!!
綺麗な花(葉っぱ)ですね!!
実物を見るともっと綺麗なのでしょうね。
裏側がピンクに成って居るのですね。始めてみました。
有難う御座いました。
返信する
SNさんへ (からん)
2008-02-04 21:17:05
トラディスカンティアには色んな種類がありますよ。
どれも葉がツヤツヤ。キラキラしてます。

この葉は、裏が紫で表が緑にピンクの斑が入っています。
露草は、路地に咲いてたりしますよ~~
返信する
こんばんは。 (あぷり)
2008-02-04 22:11:32
夕べは、あの雪のせいで、職場近くの健康センターに
お泊りしてきました。

いつもお気楽な一人暮らしなので、どうしても回りが気になって
よく寝られないのです。
今日一日、目が充血して真っ赤でした。

健康センターに行って、不健康になった気分!!
返信する
あぷりさんへ (からん)
2008-02-04 22:16:01
あぷりさんは一人暮らしですか!
それは周りが気になりますね。

自分の家が一番です。
今日は雪大丈夫でしたか??
返信する

コメントを投稿