Tailed Frog

独り言の連続ブログ。カエル脳を垣間見たい方はごらんあれ。

鉄男

2005年08月08日 | 映画
久々に映画の話題。

先週の金曜に『鉄男』を観に桜坂へ行ってきた。

塚本晋也監督の1989年の作品です。
ケッコー古いね。モノクロです。

サイコ系の映画だったんで、すごく見たくて行ったんだけど・・・
上映から10分で逃げ出したくなった映画って初めてでした。

サラリーマンのおっちゃんの体が金属に犯されていく
(水銀が蓄積してとかじゃなくて、漫画のアキラみたいな感じに)
その狂気!!

一言で説明するとこんな内容ですかねー。

狂気は嫌いじゃないんだが、これが大変に痛そうな映画で
オープニングがスクラップの山の中で裸の男がガラスの破片で
自分の太ももを切りつけてて、開いた傷口に金属のパイプを
押し込んでくの~。しかも、すっごく痛そうに・・・アガ。

映像もさることながら、音も工場のガッチャンガッチャンいうのとか
金属を引っかく音とかが大音量で流されてて、
目を塞いでもなお、耳から責めたてられる~助けて~。
って感じの映画でした。
ある意味すごい。
一見の価値はあるかもしれない。けども・・No more 鉄男!!
です。

コマ撮りで頑張って作ったシーンもあって、かわいかったんだけどね~

痛すぎた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄男!!! ()
2005-08-10 13:00:29
見た見た!

強烈だね・・。

うるさかったことと、、、

ド・ドリルで・・女の人とエッチするシーンしか覚えてない・・。ひゃー

ストーリーどうこうよりも監督自身が楽しんで作ってるなーっていうのが感じられてのようなのような。

もう一回見ようとは思わない映画だね。。



ところで

「π」って映画見たことある?

「鉄男」に影響を受けた外国人監督が作った映画らしいけど。

こっちは静かな映画で絵的にとても綺麗だったよ。

電球の周りを飛ぶ虫のモノクロ画像は頭について離れない・・。

でもストーリーはやっぱり奇奇怪怪でした・・(数式で世界の真理・未来が分かっちゃった?男がユダヤ人に追いかけられる?という話)うう理解不能

こっちも一回見ただけで勘弁



返信する
みぃ~たぁ~なぁ~ (Tailed Frog)
2005-08-10 17:34:45


『鉄男』にコメントもらえるなんて意外でしたね。



「ド、ドリル・・・」

あ~、そんなシーンもありましたね。



わたしゃ、怖いのと(ToT)どうなっちゃうの(@ @?)

っていうので頭がグルグルになったよ。



今思えばかなり笑える映画だったはずなのに、

あの不快な音と音量で、思考がシャットダウンされてた





確かに制作者側が楽しんでるって感じの映画だよね~。

見る側のこと全く考えてナイよね



あ、でも、見てよかったっていうか

へ~、こんな映画もあったのか。とは思った。

返信する