こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

待ち遠しいです。

2009-12-11 23:42:42 | おばバカ日記
姪っ子mちゃんの言語力が、飛躍的に伸びています。


昨夜は、本の入った袋を私の前に差し出してきて、「開けて~。」と。
私が開けてmちゃんに渡すと、「ありがとっ。」とペコリ。


私は、超感動しました!!
あんな可愛い顔で頼まれたら、なんぼでも、あけまっせ~っ


2歳目前にもなると、こんなにも成長を実感できるものなんですね。


次に、呼び名の話。


最初に言ったのは、「パパ」でした。
その次は、「ママ」


そして、最近、「ばっちゃ」と言い始めました。


ここで問題がっ!
そう。「おばあちゃん」と、「伯母ちゃん」は、とっても紛らわしくて。
でも私は(このばっちゃは、きっと「伯母ちゃん」のことやっ!)と思い込んでいました。


でも、最近。


私がmちゃんをトイレに連れて行こうとすると、「ばっちゃ~。」と言って、おばあちゃんを指で指して泣くし。
私がmちゃんにオムツを履かせようとすると、「ばっちゃ~。」と言って、おばあちゃんを指差して駄々をこねる。


mちゃんが発するばっちゃは、どう考えても、「おばあちゃん」を指し示しているようです。


少し、嫉妬してしまいますが、次こそは、私の番
どきどき・・・ドキドキ・・・わくわく・・・ワクワク・・・




姪っ子mちゃん 1歳10ヶ月


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~け~て~♪ (papiraki)
2009-12-12 05:46:58
mちゃん、「あ~け~て」って言えるんですね♪
可愛いmちゃんの為なら、 なんでも開けまっせ~☆という感じでしょうか^^

この時期は「おばあちゃん」や「おばちゃん」は難しいですかね
日本語は紛らわしい~
返信する
いよいよ (えり)
2009-12-12 07:32:58
いよいよ『おばさん』の番がまわってきましたか!(笑)
うちは何よりも早く『パン』『きりん』でした
今は『ばば』『じじ』おばさんのことは名前で呼び捨てに呼んでます
次は『おかあさん』の番かなぁ
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2009-12-12 08:06:22
やはり、お名前で呼んで貰う様に...??(-^□^-)

那須パパの「妹」は、意地でも叔母さんとは呼ばせないと鼻息荒いです(ノ´▽`)ノ
返信する
呼びやすい名で (E.T)
2009-12-12 13:45:09
すごい勢いで成長してるなぁ~!うちも後1年したらそうなるのかと思うと楽しみだわ。数日会わないと、もう違う事ができるようになてるもんねぇ。わが家は、女の子ばっかりだったので、男の子のやることに、驚かされています。はいながら、ボールを手で払いのけ飛ばしては、大喜び。悪いことをしては、してやったりとばかり、ゲタゲタ笑うし。犬に突進していってはつかもうとするし・・・まあ、大変ですわ。でも、訳のわからない言葉の中で、唯一はっきり言えるのが、「ば~ば」なのよ。でっかい声で。娘が、何でママじゃないのよ~って嘆いています。おばちゃんは、難しいから、「チッチ」とか、「チーチャン」なんてのは、どう?その方が、あってると思うけどなぁ~まぁ、そのうち、呼んでくれるよ。楽しみだね
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2009-12-12 22:43:16
実際は、「あ~て~。」って感じです。
おばあちゃんと、おばちゃん。「あ」違いで、えらい違いです!
ホントに、日本語は、難しいですっ!!
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2009-12-12 22:51:13
souくん、きりんとパンが好きなのですねっw
mちゃんは、何よりも最初に言ったのは、「まんま」でした。(笑)

そして、souくんは、呼び捨て!?なんか、男らしい・・・
“おかあさん”が待ち遠しいですね。
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2009-12-12 22:55:03
こんばんは。
いまんところ、「おばちゃん」なのですが、「おばあちゃん」と紛らわしいので、名前の方がいいかもしれないですねっww
那須パパさんの妹さんの気持ちがよくわかります。
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2009-12-12 23:16:38
男の子と女の子は違うっ!って、うちの母も、よく言ってます。
お孫さん、ハイハイでボール蹴飛ばして!?すごい運動量ですねっ!!それに、犬と格闘!?すごいわぁ~

「ば~ば」が唯一!これはとっても嬉しいでしょう、先生?うちの妹も、「ママ」より「パパ」のほうが先だったので、「こんなに面倒見てるのに...」って嘆いてましたよっ
私も、名前を仕込んでみようかな~。「ちーちゃん」あたりで。
「ちっち」は、おしっこと間違えられる!?
返信する