こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

幼児服薬指導記録。

2010-02-23 07:51:18 | おばバカ日記
<患者情報>

2歳1ヶ月の幼児。通称、姪っ子mちゃん。


<S(主観的情報)>

右手ひとさし指にできた自分の吸いだこを見て、「いたたい、いたたい。」
さらに、「くすり、ちょーだい。」


<O(客観的情報)>

風邪薬服用中。内容は、抗菌剤、消炎酵素製剤、整腸剤。
本人は非常に元気。生後、ずっと指チューチューが治らない。
吸いだこは、チューチューのやり過ぎで、角質化。
めくれてきてる部分があるが、赤みなし。


<A(薬剤師の評価)>

本人は「いたたい」(恐らく、「痛い」の意味。)を繰り返すが、めくれた部分を見て、痛いと勘違いしている模様。
mちゃんは薬が大好き。単に、薬を塗ってほしくて、要求していると推測。
治療上、特に、服薬および外用薬(塗り薬)の必要性はないものと判断する。


<P(計画)>

[薬剤師から患者への助言]
指チューチューを止めたら治るよ。
風邪薬(抗菌剤)飲んでるから、大丈夫です。

[患者の反応]
素直に納得。指チューチューは止めると頷いた。

[次回の確認事項]
指チューチュー止めたかどうか、チェックする。




・・・数日後。

何事もなかったかのように、いつものように指チューチューをしていた姪っ子mちゃんでした。(汗)
今日も、元気に、保育園に行ったのかなぁ~。会いたいなぁ~。




姪っ子mちゃん 2歳1ヶ月


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい! (えり)
2010-02-23 20:56:53
mちゃんには
たのもしい専属のお抱え?薬剤師さんがいるんですね(笑)
うらやましい
それにしても薬剤師さんって
こんな書類書かなきゃいけないんですか
初めて知りました~
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2010-02-24 00:09:59
お抱え専属薬剤師!!
ナイスなネーミングです!いただきます!

服薬指導は仕事としてしたことないんです。
適当に書いてみました。
返信する
勉強になるわ (E.T)
2010-02-26 23:45:54
いい患者さんがいるおかげで、勉強になるね。でも、せっかく指導、助言したのに、マイペースな姪っ子ちゃん、一枚上手ですなぁうちの次女も、長~い間、指チューチューしていたけど、小学校に入ったら止めたよ。そう心配せんでもいいかもね。
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2010-02-27 11:06:59
ハイ!一枚も二枚も上手です。完全に、おちょくられてま~す。

小学校で自然としなくなったんですか?
そっか~!そのうち、自然と、しなくなるかも。。ですね。
返信する