こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

教育の大切さ。

2009-12-29 21:48:27 | おばバカ日記
先日、妹と一緒に、姪っ子mちゃんの冬用ジャンバーを買いにいきました。

保育園で必要らしく、しかも、フードがついていなくて、コンパクトに折りたためるもの、という条件付き。
(フードは、事故防止のため、NGだそうです。)


この条件で、しかも可愛いもの・・・って、なかなか難しいのですが、
妹が前々から目をつけていたものがあるというので、そのお店に行ってきました。

妹は、しきりにオレンジを希望していたのですが、mちゃん本人に着せると、どうも、もうひとつ似合わない。。。
mちゃん自身に、どの色がいいか尋ねたところ、迷わずピンクを指し示しました。

私は絶対にピンクはチョイスしませんが、mちゃんは、ピンク大好きなのです。
やっぱり、女の子ですね!


着せてみると、やっぱり自分が選ぶだけのことはある!
オレンジよりも断然、よく似合うのです。



コレです。
ちょっと袖が長めですが、よく似合ってました。




そのお店での、子供用遊び場での出来事。

mちゃんよりもはるかにお姉さんの女の子(1年生くらい)が
機嫌よく遊んでいたmちゃんを押しのけて、mちゃんの遊んでいたオモチャを全部、奪ってしまいました。

(私のよ、取らんとって~)と言わんばかりに、両手をめいっぱい広げて、
まったく、mちゃんが入るスペースを与えません。

しばらくは、私と妹も見守っていたのですが、mちゃんが微動だにしなくなったので
心配になってmちゃんの傍へ。

女の子は、わずか1歳のmちゃんに向かって
「貸してって言ってみ~。もう貸してあげへんで!」と、言うのです。


たぶん、近くに、その子の保護者もいたはずなのですが、知らん振り。


すぐさま、怯えて半泣き状態のmちゃんを抱き上げて、そこから立ち去ったのは言うまでもありません。

子供社会には子供のルールがあり、大人が出しゃばるのは言語道断だとわかっていますが、
あの言い方は、いかがなものか。


思い出すだけで、今でも腹が立つ私です。


あのような話し方を教えている、親の顔が見たいものです。
きっと、その親も、同じような話し方をしているのでしょうね。





姪っ子mちゃん 1歳11ヶ月


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (papiraki)
2009-12-30 08:02:31
実際に着させてみるとあれ?っていうことありますよね~♪
見た感じ可愛いなぁと思って着させてみると
合わなかったり^^;
肌の色と関係するのか分かりませんが
ベビちゃんも、合わない色ってあります☆

大きな女の子、自己主張が強い子なんですね。
お母さんも似たような性格なのかな^^;
まだmちゃん、小さいのにびっくりしたでしょうね><
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2009-12-30 08:31:21
子供だから何でも似合うし可愛いのは、そうなんですが、やはり、少しでも似合うものを選びたいという気持ちがありますよね。

女の子...それはそれは、大阪人丸出しの喋り方でした。
やはり、大人は、言葉遣いに気をつけないといけませんね。
返信する