こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

一緒に、まぜまぜ。

2009-09-25 18:55:28 | おばバカ日記
姪っ子mちゃんと一緒に、ポテトサラダを作りました。

私に与えられたミッションは、ジャガイモを潰しながら他の具と混ぜて、マヨネーズを加えて、さらに混ぜること。(作った、とは言わない!?

フフッ…簡単、簡単!

mちゃんと一緒にやろうと思って、抱っこしてイスに立たせて、小さいしゃもじを持たせて、混ぜ混ぜ開始~!



1分後…床にジャガイモとゆで卵が飛び散り

3分後…mちゃんのよだれが、滴り落ちてきました。



mちゃんは、混ぜるというか、しゃもじですくって飛ばす、という感じです。
よだれは、拭いても、拭いても、あとから、あとから、垂れてくる感じ。

ははは~

でも、mちゃんは、混ぜ混ぜが、えらく気に入ったようで、サラダを見るたびに、混ぜる仕草をしていました。


また、簡単なミッションのときは、一緒に、やりたいと思います。



姪っ子mちゃん 1歳8ヶ月

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぜまぜ♪ (那須パパ)
2009-09-25 19:34:25
最近、おままごとごっこな感じで...
我家のチビも真似事しますね

mちゃんも、美味しいポテトサラダ出来た様ですね

料理上手になりそうですね~
返信する
お手伝い☆ (papiraki)
2009-09-26 06:24:49
一緒にお手伝い、えらいなぁ☆
mちゃんのよだれは、美味しくなるためのスパイスですね♪
混ぜ混ぜ作業なら難しくないし、
子供が喜びそうな作業ですね^^
よし!papirakiも真似して手伝ってもらおう!!
返信する
一緒のお手伝い (えり)
2009-09-26 21:36:08
こじゃりんさんとmちゃんが一緒にお手伝いとは、ほほえましいですね
飛び散る絵・・・想像できます
うちもよく食事中に飛び散ってます
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2009-09-27 21:37:33
はいっ
混ぜながら、よだれを垂らしていたほどですから。
子供は、正直だと、あらためて感じましたよん。
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2009-09-27 21:40:14
よだれには、びっくりしましたよ~
すっごいお腹してるのに、よほど、お腹が空いていたのかと…
papirakiさんとこのベビちゃん、お手伝い、上手でしょうね!!
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2009-09-27 21:42:59
mちゃんと同じレベルですから!わたし!(断言!
mちゃんと一緒にできるなら、何でもやります!わたし!
あんまり、難しいミッションは、ダメで~っす!わたし!
返信する
うちも (micch)
2009-09-29 13:57:40
混ぜるの大好きです!
ホットケーキやお菓子作りの時に混ぜ混ぜを手伝ってもらうのですが、泡だて器でぺんぺんやって回りに飛び散らかります。。。
かといって私が手を添えると嫌がって振り払おうとする娘。その勢いでまた飛び散るなかなか大変です
返信する
偉い! (E.T)
2009-09-29 17:21:41
子供は、そんなことが大好きでも、やらせたら、後が大変だから、ついつい、自分一人でやってしまうんだけど、一緒にやるなんて、偉いやん忙しかったら、なかなかやってられないことだから、ゆとりのあるおばちゃんが、付きあってやるといいねおばちゃんのこと、だ~い好きになってくれるよ。
返信する
♪micchさんへ♪ (こじゃりん)
2009-09-29 19:08:30
その光景、目に浮かぶようです。
ああいう具合の液体は、絶対、混ぜたがりますね。そして、振り回すと、かなり遠くまで飛びませんか?

でも、娘さん、お手伝いを、よくされて、偉いですね!
返信する
♪E.Tさんへ♪ (こじゃりん)
2009-09-29 19:12:18
私は、遊び感覚で出来ますから、得です!
こんなこと書くと、また、妹に怒られるかな!?

切ったり、剥いたりは出来ませんが、混ぜるだけなら、ノープロブレムです!!
また、やります!!
返信する