こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

2人で、お留守番~其の弐~

2009-10-27 22:34:50 | おばバカ日記
午後3時ごろ。
mちゃんのご飯や、その他もろもろが終了し、「私も、お昼にしましょう。」と、得意のサッポロ一番塩ラーメンを作りました。
(お湯を注ぐだけのカップタイプ


でも、キッチンでガサガサしだすと、足元にはmちゃんが常にウロウロ...
お湯を注いだり、なんやかんやするのを待たずして、mちゃんは、私のズボンを引っ張ったり、いろいろ悪戯...


「ご飯を食べたら、お腹いっぱいになって、たぶん寝るだろうから、その間に食べよう。」というのが、甘い考えだったと痛感しました。


というわけで、自分だけが食べるわけにもいかず、
ここは、ドドンと、mちゃんは、おやつタイム!!


ホントによく食べるので、普段は、ママに、おやつストップをかけられるほどのmちゃん。
たまにはね。。。と、ママには内緒で、伯母ちゃん、おやつ大放出






まずは、開封済みの黄色い袋に入っていた、ビスケット~あっという間に完食。





続いて、しまじろうビスケットを開封。ザザ~ッと割れないお椀に入れると~遊びながら完食。



私の食事も終わり、少々、遊んだあと、おばあちゃんが仕事から帰宅。


おばあちゃんにミカンを剥いて貰って、自分のフォークを使って、上手に食べてました。





お皿の方を口元に移動させることが、なかなかできなくて。
でも、食べたくて仕方ないから、自分のお顔を、何度も何度もお皿の方へ持って行きます。
「こうするんだよ。」と口元に持っていっても、なかなか難しいみたいでした。
ま、こうやって、これから、だんだんと覚えていくのでしょう。





ミカンは酸っぱかったみたいです。
「っぱ、っぱ」(酸っぱい、酸っぱい)と言いながら、ちゃんとお顔も、酸っぱい顔になってましたよ。


色んな表情ができるようになったのね~と、感心しきりの伯母ちゃん。



…続く。



姪っ子mちゃん 1歳9ヶ月


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅっぱい♪ (papiraki)
2009-10-28 06:18:59
しゅっぱいのお顔、いいですね~♪
お皿持って食べさせてるんですね^^
えらいなあ~。
うちは、いつも犬食いのようなかんじになっちゃって^^;
そろそろお皿を持って食べさせること
教えなくちゃですね☆

ミカンのお顔もいいけど、しまじろうビスケットを
食べるmちゃんの方がもっと好きです
返信する
おやつ大放出!? (那須パパ)
2009-10-28 20:53:31
痛っ(>_<)
イタタタタタ......那須パパも耳が痛いです(^o^;)

困った時の必殺技なんですが、乱用して既に必殺技じゃなくなりつつあります(ノ´▽`)ノ

沢山食べる事は良い事ですよね~(-^□^-)
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2009-10-28 22:04:01
まだまだ、うまくお皿を持てないですが、がんばってました!

しまじろうビスケットの写真は、食べてる最中に私がカメラを向けたので、瞬間的にポーズをしてくれました。
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2009-10-28 22:06:14
あっ、那須パパさんも、おやつ作戦派なのですね。

食べてるときだけ、そこに留まっててくれますから、大事な大事な秘策ですよねっww

そうそう、食欲旺盛は元気な証拠だもん...
返信する
無責任に・・・ (E.T)
2009-10-31 19:43:15
それそれ、親以外は、そうやって甘いことやっちゃうんだよねぇ~メッですよ~うちのおばあちゃんも、犬に、やってはいかん人間の食べ物を、こっそりやってるよ。いくら太ろうが体に悪かろうが、ちょ~だいの目を見たら、もうダメ可愛いだけで育てては、いかんのですぞ~でも、ついつい私も、孫には、無責任な事をやらかしています。
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2009-10-31 22:45:35
ハイ、気をつけます。

でも、いつも、妹に、「これはダメ、あれはダメ」って言われてるmちゃんを見ると、ついつい甘くなっちゃいます。

あっ、でも、この留守番のときは、一応、妹が持参した許容範囲内のおやつでしたっ(言い訳
返信する