こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

台北-孔子廟・保安宮-

2011-10-12 18:00:00 | 旅行
まず、孔子廟に向かいました。





孔子廟は学問の神様だそうです。
入るなり、地元の人々が体操をしていました。台湾の人は日本が大好きで、日本人が願い事を書いて祭る絵馬も大好きだそうです。私が台北を訪れる直前まで、この宮のいたるところに東日本大震災からの復興を願って「日本がんばれ」の垂れ幕がかけられていたそうです。ありがたい話です。日本人よりも、日本のことを好きなんじゃないかと思ってしまうエピソードでした。


続いて隣の保安宮へ。保安宮は医学の神。お参りに来る人々はシリアスな問題を抱えた人だから、大声を出したり、笑ったりしないようにと、ガイドさんに事前に説明を受けていました。





この炉には常時火が点っているそうです。
亡くなった方が向こうの世界で困らないように、紙で作られた日常生活の道具(売ってるそうです!)をここで燃やして、魂に持って行かせるのだそうです。










惚れ惚れしました。
2011年9月25日(日)


・・・To be continued


最新の画像もっと見る