こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

手術まであと31日

2012-04-28 19:33:34 | 療養
朝8時。
痛みで目が覚めました。3月からは毎日こんな感じです。
休日の朝に、痛みで目覚めるほど、悲しいことはありませんね。
左腰部、左臀部、肛門~左足付け根~左大腿部側面に鈍痛あり、ここ数日で一番強い・・・。
痛すぎて、どこが痛いのか定かではなく、胸のあたりも痛かったり。
そして、やっぱり排便痛あり。お腹は、やっぱりゆるいなぁ。
たぶん、癒着しているんだと思います。

昨日は午後にロキソニンを服用。
いつもと半日ずらして服用したから、多少効き目は延長すると想像したのに。
朝の痛みを取るには、眠前に飲むのがいいのかしら。

薬剤師的視点で考察してみました。
ロキソニンは服用後速やかに吸収され、最高血漿中濃度到達時間は30分。
飲んでる人間としても、即効性に優れるのはすごく納得。
資料によると、半減期は1時間ほどで、蓄積性はなく、6時間後には血中濃度は0になる。

・・・とすれば、痛くて眠れないのなら眠前服用は奏功すると思われるが、朝の痛みを軽減するために眠前に飲んでも恐らく効果は期待できない。
朝まで効果を持たせようとするなら、長時間作用型のモービックなどがいいのかもしれないが、即効性に劣ると思う。

ロキソニンを飲んでも鈍痛は継続。
服用量が少ないのか、ロキソニンは鈍痛には効きが悪いのか。
今後、服用量を変えて、自分自身で実験してみようと思います。

とにかく、朝の痛みを軽減するには、枕元に薬を置いて寝て、痛みで目覚めたらすぐに飲むしかないようですね。

今日は、歯医者にも行きました。
歯医者でもレントゲン撮影。(定期健診的)
歯医者のリクライニング式イスの座り心地は最悪でした。
起きたり寝たり、痛くてとてもしんどかった。

今月は腹部胸部のレントゲンもたくさん撮影したし、MRIも撮ったし、撮影三昧の1ヶ月になりました。

保険会社に電話したり、着々と入院に向けて準備が進行中。



最新の画像もっと見る