本日は
どーん!!!
言わずと知れた余部鉄橋。
1986年12月28日、午後1時すぎ。
回送電車が突風にあおられ、40メートルの高さから車両が転落。
カニ加工工場を直撃し、死者6名、重傷者6名を出す大惨事に。
その大惨事を起こした鉄橋が、写真右の赤い鉄橋。
平成22年に左のコンクリートの鉄橋が完成。
赤い橋脚は3本残され、空の駅展望施設になっています。
もう悲劇を繰り返してはいけない思いと、過去の悲劇を忘れてはいけない思いが交錯。
すごい迫力です。
空の駅展望施設に行くエネルギーは、私には残っていませんでした。(笑)
長さは300メートル!
既存のトンネルにつながれたため、レールは、少し湾曲していました。
昔の赤い鉄橋は、なんともレトロでモダンです。
どーん!!!
言わずと知れた余部鉄橋。
1986年12月28日、午後1時すぎ。
回送電車が突風にあおられ、40メートルの高さから車両が転落。
カニ加工工場を直撃し、死者6名、重傷者6名を出す大惨事に。
その大惨事を起こした鉄橋が、写真右の赤い鉄橋。
平成22年に左のコンクリートの鉄橋が完成。
赤い橋脚は3本残され、空の駅展望施設になっています。
もう悲劇を繰り返してはいけない思いと、過去の悲劇を忘れてはいけない思いが交錯。
すごい迫力です。
空の駅展望施設に行くエネルギーは、私には残っていませんでした。(笑)
長さは300メートル!
既存のトンネルにつながれたため、レールは、少し湾曲していました。
昔の赤い鉄橋は、なんともレトロでモダンです。