こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

出雲大社

2014-01-27 01:12:00 | 旅行
島根県滞在2日目。
60年に一度の大遷宮、縁結びの神様で有名な出雲大社に行ってきました。



素晴らしい!



神様は、別のスペースにお引越しされています。
いつもは、こんな荘厳な場所に居られるのです。



NHKの朝のニュースで流れる日本国旗は、出雲大社のものです。
知ってました??



すっごい分厚い!



神門通りには、竹内まりやさんのご実家、竹野屋さん。



出雲大社のあと、八重垣神社へ。



特殊な用紙を100円で購入して、池に浮かべて、その上に硬貨を乗せる。
濡れると字が浮き上がります。
早く沈めば、それだけ早く、書かれた内容が叶うそうな。
浮き上がる文字も、各々違います。
私は、「願望達成」→結構早く沈みました。
友人は・・・(個人の名誉のために内緒にしておきましょう。笑)



松江城にも行きました。



松江レイクラインの1日乗車券は、スクラッチ形式になっています。
「1つだけ削ってね。」・・・あれほど運転手さんに言われたのに。
私、何を思ったか真剣に、めちゃくちゃに削ってしまいました。(汗)
友人は、大爆笑でした。(凹)



松江城で記念写真を、お侍さんと一緒に撮影できるサービスが!
私は、撮りたくてテンションアゲアゲ、でも友人は引き気味。
「スタバでコーヒーおごるから。」なんとか持ち上げて、一緒に撮影!



宍道湖周辺の夕日は絶景でした。


こうして旅は終了。
新大阪には22時ごろに到着しました。
強行スケジュールでしたが、充実した旅でした。
国内も、まだまだ、見所盛り沢山です!!!!!


最後に、私が作ったとんぼ玉ストラップをお目にかけましょう。
緑が好きです。平和、安定、癒し。
私が好きな色には、私が好きな言葉が隠されていました。(幸)







最新の画像もっと見る