こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

思い出し笑いpart.4

2009-08-11 19:27:32 | おばバカ日記
★第四話・・・大阪人が話すと、こうなります★


mちゃんに、『さるかに合戦』を読み聞かせていました。

絵を見たいのでしょう。次々と、mちゃんが、ページをめくってしまうので、読み聞かせは、何となく雰囲気が出ればいいか、と思いまして。
文字を無視して、自分なりに、読み聞かせました。


(それでは、長くなりますが、ノンフィクションでお楽しみください。)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

mちゃん、あのね。
かにさんがね、一生懸命、柿の木を育ててん。おいしくなりますように~って一生懸命に育ててん。

そしたらね、遠くから、サルさんがね、「おぉ~、これは、美味しそうやわ。」って見ててん。
それでね、やっと大きくなった柿の木。みんなで食べようね~って思ってたカニさんなのに、サルさんが勝手に、おいしいやつ、ぜ~んぶ、取ってしまってん。
カニさんも食べたいよ~って言ったのに、そしたら、木の上から、サルさんが、まだ美味しくない柿を、おりゃぁ~ってカニさんに投げてきてん。
だからね、カニさんは、痛い痛いよ~って。

それを聞いた臼さんが、「これは、サルを懲らしめてやらなアカンなぁ。」って考えてん。
そんで、クリさんと、ハチさんと一緒に、サルを懲らしめることにしてん。

クリさんは、火の中から、パッチパチ~って飛び出して、そしたら、サルさんが「熱いよ~。」って。
ハチさんは、水ための中から出てきて、サルさんにプッチ~って刺して、サルさんは「痛いよ~。」って。
逃げ出したサルさんを、今度は、臼さんが、どぉ~んって乗っかって捕まえてん。

サルさんは、「申~し訳ございません。(高嶋政伸風に)」って、みんなにごめんなさいしてん。
だから、みんな、しゃぁ~ないな~って、許してあげてん。

はい、めでたし、めでたし。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




当然、身振り、手振りも、相当に付きます。
擬態語の多いことに、自分でもびっくりしました。

姪っ子が喜んでくれるので、これを、1日に何回も繰り返したのです。
もう、『さるかに合戦』さるかに合戦は、完璧です。

次は、金太郎さんと、桃太郎さんを予習したいと思っています。



to be continued...


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは~ (micch)
2009-08-12 12:00:55
擬音語が多くなるのはよく分かります!
私も娘と話す時、やけに多くなるし身振りも大袈裟になります。でも、それに付け加え大阪弁はずるいですね
一気に面白くなりますね
返信する
♪micchさんへ♪ (こじゃりん)
2009-08-12 18:21:32
たぶん、micchさんの10倍くらい、大げさな喋りになってるかも…
大阪人の性ですかね~
返信する
正しい日本語を! (E.T)
2009-08-14 00:12:15
おもしろいんやけどさ~本を作った人たちは、ものすご~く、言葉や文のつながりなどに神経使いまくって創ってるんだよね。小学校では、助詞一つにも目を向けて登場人物の気持ちを読みとったでしょ?だから、大阪弁で翻訳は、せんほうがええと思われる。特に、今まさに言葉を覚えようとしている時期にはね2,3日前、我が孫娘ちゃん、突然、わんちゃんに向かって「バカタレ、アホタレ」と「だれ~そんな言葉教えたの」と、娘に聞かれたとたん、我が旦那様いわく「お母さんにきまってるやん」いやあ、何気なく使った言葉をしっかり自分の物にしておって・・・東京の上品な幼稚園で使ったら、園長先生に呼び出しくらうかも・・小さい子の前では、正しい日本語を!!やで・・・
返信する
いいっっ!! (えり)
2009-08-14 09:35:48
それ、いいです!!
きみまろのCDよりヒット間違いなしっっ(笑)
あったら絶対買っちゃうし~
金太郎・・・桃太郎・・・その次はぜひ
シンデレラで
外国のお姫様のお話がどう変化するか・・・
楽しみです
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2009-08-15 18:58:50
すぐページをめくっちゃうんですもんっ!
だから、ついつい、それに合わせると、大阪弁になっちゃって...
今後、気をつけます~

「バカタレ、アホタレ」って、先生、言ってたんですか!?子供の目と耳には、敵いませんね。
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2009-08-15 22:53:56
いいでしょ~
でも、E.T先生に、「正しい日本語を使いなさい」って言われちゃったので、しばらく封印かな。。。

シンデレラねぇ~やりがいがありそうですっ!
返信する