(有)河野工務店

壁タイル崩落

壁のタイルが落ちてきたと連絡があり見に行きました。

あらら~( ̄△ ̄;

これはヒドイですねぇ。

築20年以上らしいですが、もし誰かが居たらと思うとゾッとします( ̄  ̄;

タイルもガラスのように鋭いので油断すると切れてしまいます。

タイルは100mm角を使用しているようです。

以前もこういう風に崩落した現場がありました。

しかしその現場は下地がボードでしたので湿気も確認できましたが、ここは状況が違うようです。

普通ならタイルにモルタルがへばり付いているのですがセメントが弱かったのか湿気がすごいのか・・・。

あまり湿気も見られないようですがここまでキレイに取れるのも不思議ですね。

これは一面全部取った方が良さそうです。

洗面手洗い器を外してタイルを取っていきます。

くっ付いているところは案外強固にくっ付いているんですよね(^^;

下地はしっかりしてるので今度はモルタルを使用せずボンド張りに決定。

後はタイル職人に任せて別現場へ。

16時前にタイル職人からできたと連絡があり直行。

おお!

キレイに仕上がりました。

数少なくなっているタイル職人サマサマ、感謝ですね(^^)

洗面手洗い器等は翌日に取り付けと考えておりましたが施主様が洗面手洗い器を今日も使いたいみたい。

ボンド張りなので乾きも早いという判断で早速取り付け開始。

照明器具と洗面手洗い器を設置して完了。

最後に鏡を取り付けて完成しました。

19時を過ぎてしまいましたが使えるようになって喜んで頂きました。

しかし段々とタイルを使用する現場も少なくなってきました。

タイル職人も貴重な時代になりましたね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リフォーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事