(有)河野工務店

「くじらぐも」?それとも「富士山の鳥よせ」?


私は「くじらぐも」を知りません。
妻の小学校ではそれが載った教科書を使っていたようです。
ですから妻とは話が合わないですよね~。
私が印象に残っているのは「テッペンカケタカツクビービー」というフレーズ。
調べてみると
『富士山の鳥よせ』瀬田貞二
という中のフレーズのようです。
内容は

ちんちんからからほーいほい
いっぴつけいじょうひのようじん
ずーいきりきりちぃちょんちょん
ひゅんひゅんけんけんぎょっぴるり
ごろすけほうこうほうほけきょ
ちんぺぺちんぺぺちちんぷい
いちぴいにいとくさんぴいちゃん
つき ひ ほし ほーいほい
てっぺんかけたかつつびいびい

という内容のようです。
「つくびいびい」と思っていた部分は「つつびいびい」だったみたい。
他には「注文の多い料理店」宮沢賢治
も載っていたと思いましたが妻は知りません。
教科書によって話題がズレてしまって話になりませんよね~。




 

コメント一覧

bzmaster
@goo327anazann へぇ〜。
そうなんですか。
すばるちゃんも賢いですね。
(^-^)

スーホの白い馬も聞いたことがあります。
内容は知りませんが…。

どちらかと言うと「日本の歴史」のマンガを見る方だったかな?
σ(^_^;)
goo327anazann
くじら雲・中川李枝子さんですね。
子どもの教科書に載っていました。

短編童話です。
学校に因っては、教科書の選定が違いますが
単品で読まれることをお奨めします。

先日は、赤羽末吉さんの絵で スーホの白い馬
我が家のすばるが、読んでくれって手で指すのです。
膝に来て大人しく聴いていました。

猫にだって分かるんです。
絵本の魅力、大人になったからこそ必読ですよ。

きっと猫を見る目も変わります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る