三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

お化粧指導 6.15

2007年06月18日 | 行事
 先週金曜日10時半ごろよりショートステイの機能訓練室にて利用者様向けにお化粧指導がありました。
 これはアザレ化粧品店を宮浦にて営まれている方が他地区(向島・因島)の方と一緒に来られて実施されるものです。
 本日も5名の方が来られました。
 3年ぐらい前から始められて開始当初は毎月、今は2ヶ月に1回の頻度で実施されています。
 このような事を始められたきっかけは、慶雲寮さんのところへ話があって行った時、利用者さんに大変喜ばれてそれからそういう喜んでいる顔を見たい、と思うようになったというのが始まりです。
 当院の職員に知った方がおられ、照会したところ問題なく話がとんとん拍子で進み、実現にいたり、今日を迎えています。
当所以外では尾道の藤井川デイサービスさんの方にも行っておられるそうです。
 利用者の方の中には、恥ずかしがって、部屋の前までは来たものの引返す人もおられます。
こういう人は当所の職員が行ってちょっと無理やりの格好で参加です。(イヤヨ・イヤヨもOKの内)
中には化粧が終わってから写真に撮って下さい、と進んで来られる人もいらっしゃいます。 
今日はこのブログに掲載の為に写真を撮っていましたのでそれを見ておられたのです。  慣れないカメラなので手間取りましたが無事に撮れました。


 ハイ、笑ってバター。(これは昔懐かしの寅さんの映画の中であった一こま)
寅さんが居なくなって久しいのですが、ここはやはり満男君の出番ではないでしょうか?
吉岡ヒデタカさんはいい味になっていて十分資格はある、と個人的には思う。 しかし、こんな話はどこからも出てない?
二代目寅さんとなって日本全国を回って今の日本を切り取ることが必要なのでは?
初代が回ったところを鎮魂(現在との比較)の意味も込めて。
ところでいったいこれは何の話なんだ?
 話が何時の間にやら大幅にずれちゃいました。
閑話休題。
という訳でお化粧指導が実施されました、という話でした。
 <ハチドリの独り言>
カープは相変わらず連敗中。 一体どうなっているのか。
立ち直る兆しは無し。  出るピッチャー・ピッチャー打たれるし。
しかしここであきらめては先が長いし、ファンも消化試合を見せられるのはたまらない。
4月末から5月の頃を思い出してもう一度爆発してもらいたい。






最新の画像もっと見る