三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

今年もやります、園芸だより  Vol.0

2012年04月23日 | 園芸だより
4月も下旬となり気温もグングン上昇中。
明日は夏日になるとか、ならないとか。
ちょっとこないだまでは寒い、寒いと言っていたのですが。
これからは暑い、暑い、という日々がしばらくの間は…。
ましては又、今年も節電が…。
 そこでちょっとでも涼を求めて園芸を。  今年は緑のカーテンが爆発的に普及?
介護センターではもう数年前から始めています、何と先見の明があることか。  自画自賛。
誰にも褒めて貰えないので…。
   
 実が一杯付いています。  黄色いサクランボ~、ではなくて青いサクランボ。
今年は今までに無くよく付いていると思っていたら、よその方でもかなり出来ている感じ。
う~ん、豊作か。  しかし、個人的にはサクランボは実があまりないので好きではないけど。
    
 左、たまねぎ、右、葉ボタン。  葉ボタンの種を蒔いたのが遅かったのかどうなのか中々大きくならず、正月には全然見栄えが良くなくて期待はずれに終わりました。
今、花が咲いているので種が出来るのをまって、また今年の末にチャレンジ。
 たまねぎは地中なので大きくなっているのか、いないのかさっぱり不明。
5月ごろが収穫時期?  利用者さんになんかの折にプレゼント?
   
 こちらイチゴ、そしてすもも。
2月頃に1、2個出来たので食べようとしましたがとても食べれる代物ではありませんでした。
そもそも時季ではなかったせいかどうなのか。  一口食べて吐き出してしまいました。
今、花が一杯咲いているのでこれから赤くなっていくと思いますが果たして、お味の方は?
 方やスモモ。  職員の方に苗を貰って駄目元で植えましたが今のところ付いています。
しかし、この大きさからするとそもそも今年は花が咲くものなのか、どうなのか。
ましてや、実がなるとなると?
果たして何年先になるか。
 
 どんじりに控えしはいちじくの木。  枝を埋めていたら根が出て、葉っぱが出て。
果たしてこれからどうなる?

 <ハチドリの独り言(スポーツ篇)>
  前回カープの連勝を取り上げましたが、唯、手放しで喜べる訳もなく。
 それがやはりそうなわけで。  連勝するかと思えば連敗。  たまに8点取る事もありますが、それは ある意味まぐれのようなもので基本の得点能力はマックス2点、ぐらいにしか見れません。
 打率は低いし、ホームランの生産能力はもっと低いときたもんだ。
 そもそも4番バッターがまだ0本な訳で相手にとってはこれほど楽なチームは無い?
 でも、唯一の救いは投手の能力が高い、といってもこれもマエケン・野村、バリントンぐらいであとは投 げてみないと分からん!
  願いは他チームがカープと当たる時には調子を落としておいて貰いたい。  巨人やDeNAのよう  な。
 

最新の画像もっと見る