白蓮会館北海道本部 ブログ 

国際空手拳法連盟白蓮会館 北海道本部 代表者のブログ

熱い

2013-07-29 10:21:45 | Weblog
昨日、今年前半戦最大のイベント全日本ジュニア大会が行われました。

私は、2号店の申請とオープン準備でほとんど時間が取れない状態だったので、土曜の最終便で大阪に着いて、試合が終わり次第帰るという物凄いスケジュールで大阪に行きました。

着いた時から、夜でも大阪は熱く何をするにも汗だくでとにかく大変でした。

そんな慣れない環境の中、北海道の予選基準をみたした10名が北海道本部から出場しました。

いつもの事ながら、私は1コートを2チームで審判団を組み進行しなければならないので、生徒の試合を2,3試合しかみていません・・・

見られなかった試合は後でビデををみせてください。

よろしくお願いします。

結果から言いますと準優勝2名、第3位1名、ベスト8 2名という素晴らしい成績でした。

今年は、出場する試合ほとんどが入賞者を多数出し好調な状態だったので、全日本ジュニアも期待はしていましたが、期待以上の成績でした。

そして、その内容も期待以上でした。

負けた選手もほとんど一回戦は勝ちあがり、一本勝ち寸前の内容の選手も

昔のうちのジュニア選手では考えられない出来事です。

そんな中でも特に内容が良かったのがユメホ、ヒョウ、ココネでした。

ユメホは北海道本部が全日本ジュニアに挑み始めた時から出場し、去年は相手のかかと落としがヘッドガードをこすり、ずれたヘッドガードを直しているうちに技ありをとられ90パーセント勝っていた
試合を落とすという悔しい思いを抱えながら1年間必死に練習し、帯を一つ上げ、出場クラスも中級から上級にあげてのチャレンジでした。

上級クラスはやはりみんなレベルは高かったですが、そんな中ユメホの線外しの技術は他の選手より一つ抜けた存在でした。

決勝は体格で一回り以上大きい選手に負けてしまいましたが、本当に賞賛にあたいする素晴らしい内容でした。

ヒョウは、いつものようにどこで誰と試合をしようが完全燃焼試合!

自分より体格も帯も上の相手に一歩も引かないすごい試合内容でした。

審判基準も今までで一番合っていたのか、最近見た中でも一番試合しやすそうに戦っていましたし内容も良かったです。

とにかく、茶帯や黒帯の選手と互角に戦っていける事がわかったので、来年は必ず優勝しましょう!

そして、次の昇級試験は茶帯受験決定とします。

誰も異論はないと思います。

これも頑張りましょう!

ココネは審判が終わってからの決勝しか見られなかったのですが、私が知っているココネとは違うココネがそこにはいました。

悪い意味ではなく良い意味の方で数日前に稽古で見ていたココネとは落ち着きもリズムも戦い方もすべてが今までとは比べ物にならないくらい進化していました。

おそらく、試合で強い選手と戦ったり、先輩たちの試合をみながら吸収して作り上げたのだと思います。

良い選手は指導者の指導をただ待つだけでなくその指導の意味を考え自分が経験したものと結合させていく能力を持っていますが、ココネは間違いなく良い選手なのだと思います。

まだキャリア1年数か月・・・

どこまで伸びるか楽しみです。

来年は絶対優勝しましょうね!

試合をまったく見ていない選手の総評はビデをを見てから直接道場で行いますので、次の練習には必ず持ってきてください。

DVDに落とさないでカメラごと持ってきてもらっても大丈夫です。

しっかり内容をチェックして次につなげ、来年は必ず優勝できるように頑張りましょう!

選手に帯同してくださったご父兄のみなさんありがとうございました。

お気をつけてお帰りください。

H間指導員もお疲れ様!

大阪から帰ってくると北海道は寒いくらいなので皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね!

それでは、北海道で会いましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。