ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

英語が話せない...。   

2014-05-29 03:42:05 | 仕事
仕事しに海外に来てる割に英語がからっきしです。
仕事の上であれば、専門用語の羅列だし、場数でなんとか会話が成立するのですが、一般会話が全くできないのです。これは仕事と逆で、普通の生活の場で場数を踏んでいないので、単語を知らないこともありますが、パターン化された言い回しがわからないし、会話のスピードの中で急に出てこないのです。
なんで、こんなことを一生懸命に力説しているかと言うと、さっきホテルのエレベーターに一人で乗ってて閉じ込められたのです(笑)。「おーい。」と言ったものの、ほかに、こう言うシチュエーションで何を言えばいいのかわかりません、オーマイゴット!
「I can not open the door. Could you open the door?」って、全然緊迫感ないし(笑)。結局、非常ボタンを押した後、黙ってドアが開くまで5分くらい待ってました。外に出て第一声「ダンケ(ドイツ語のありがとう)...。(ほかに言葉が続かない。)」英語が話せると、もっと楽しいんだろうけどねえ、毎回、海外出張する度に思うんだけど、勉強する?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くドイツから | トップ | やっと終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事