ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

眠りおとこ

2007-10-22 22:45:03 | 家庭
先週末(土・日)も、夜9時過ぎに寝てしまいました。
それでいて、朝は6時に起きているのですから、睡眠たっぷりの9時間です。なんで、こんなに早く寝るかと言うと、一緒に寝てやらないと3号が何時まででも起きてて、どっちみち起きてても何も出来ないからなのです。(テレビさえ見ることが出来ず、延々とウルトラマンごっこの怪獣役か、本読みをさせられる。)ふだんの平日は、家に帰ると寝ている事が多い3号が、こんなになついて、私を追いかけてくれるのは嬉しいのですが、大変です。
カミサンには、「あんたが一つも怒らんからよ。」とは言われます。たしかに、カミサンには無理は言わないのに、私には言いたい放題、にも関わらず大好きなのはお母さん、と言うことは、いくらでも言う事を聞いてくれる便利なオッサンくらいにしか思ってないのか、3号よ! でも、可愛いので許す(笑)。

夜9時過ぎに家族一斉に寝るのですが、カミサンだけは朝の4時過ぎから活動しています。私と1・2・3号は6時まで寝ているので、カミサンから、大人は朝5時には起きなさいと言われてますが、これがいくらでも寝れるんですよね(笑)。特に、日曜あたりから急に冷えてきて冬布団を使っているのが気持ちよくて余計に起きれません。少し前に、休み明けの月曜日&寝すぎは頭が朦朧としていると書いたことがありますが、上質な睡眠であれば問題ない様です。今日も、少しまぶたが腫れぼったい気はしましたが、気分は上々でした。すっかり酒を飲まなくなった事も、どの程度かは判りませんが、良い方向に影響しているのでしょうね。最初の頃は、酒なしだと寝つきが悪い気がしていたのですが、今は普通に眠れるようになりました。だって、9時過ぎに寝れるんですから(笑)。

もう一つ、上質な睡眠が取れる理由は、起きている日中に屋外で活動して体を疲れさせているからでしょうね。昨日も、広島市内の森林公園で催されたイベントに、1・2・3号と一緒に朝から行って、心ゆくまで遊んできました。(カミサンはソフトボールの試合)
こう言う時、双子は都合が良いですよね。私が3号の相手をしてても、1・2号の二人だけで、こう言ったイベント(紙飛行機づくり、カブトムシ教室、クラフト教室)に参加してきます。これが、自分一人だけだと躊躇したりする子供もいるんでしょうね。その代わり、親の手が入らないので、とんでもないものを作ったりしますが、それはそれで良いだろうと思っています。今回も、クラフト教室で作った2号の作品は、持って帰る最中に壊れてしまいましたが、それでも自分で工夫して失敗した結果は必ず身につくだろうと思っています。だって、出来栄えから言えば私と一緒に作った3号の作品が一番しっかりしているんですから、大人が手伝えば何も理解せずとも3歳児でも物が出来てしまうと言うことです。2号は、家に帰ってから壊れた原因を彼なりに考えて、作り直しを企てているようです、これでいいのだ。
写真はカブトムシ教室の前に置いてあった木から切り出して作られたカブトムシの上に跨る1・2・3号です。そして、1・2号のジージャンは一昨年くらいで小さくなって着なくなっていたものであり、1号(先頭)がジージャンの下に着ているチェックのシャツはカミサンの服だったそうで、家に帰ってからカミサンに、「私がいないと、どうしようもない男の集団だ。」と嘆かせたのでした。たしかに写真で見るとおかしいですね(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢臭? | トップ | スペースワールド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま、いいじゃないですか (チーママ)
2007-10-24 23:24:56
1・2・3号クン そろい踏みで。かわいいなぁ。
私は男の子が大好き。自分の子も、最初が男。
2番目が男なら、3人目も産むつもりでいた。
3人目はどちらでもいい。男3人でもOK♪
男の子は、屈託がなくて良いです。
男4人で、楽しくやっているのが目に見えるようで、コチラも楽しくなりますよ(^^)
返信する
まったく男は (bvauzuu)
2007-10-25 21:22:56
カミサンにカテゴリー〝男〟で括られて、よく子供と一緒に怒られたりしてます。トイレの小の仕方が汚いとか、下品な話で盛り上がるとか...、俺と子供を一緒にするなと反論するのですが駄目です。かくして、男4人の結束は固くなるのです。
カミサンも大変だろうなとは思いますが、やっぱり彼女も子供は男に限ると言いますので、これで良いのでしょう。
返信する

コメントを投稿

家庭」カテゴリの最新記事