buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2014-06-17 22:38:51
こんばんは。
山採りはしないので、春蘭・寒蘭の芽を気にして見た事はないです。良く観察してみようと思います。
暑くなったら、もう雷のシーズンですね。ヒヤヒヤしながらパソコンで東京電力の雷雲や落雷情報を見ます。
返信する
Unknown (buzen)
2014-06-18 05:02:28
fockeさん、お早うございます。
白花どうしの交配でも綺麗な新芽が出ることは稀なようです、この新芽も春蘭の可能性がまだ残っています要観察です。私も子供のころ近所の家に雷が落ちて見に行ったらテレビのブラウン管が吹っ飛んでいたのを覚えています、当時は電波の受信状態をよくするためにアンテナを高くするのが良いとされていました、雷が鳴るとテレビを消してPCもすぐ消します、雷こわ~いです。
返信する
Unknown (シュウ)
2014-06-18 05:48:03
buzenさんお早うございます。
たかさんがもって来た実生蘭でさえ不明なものもありましたので要観察ですね。今、鹿児島では春蘭の山採りが急に始まっているようで、色々な物が採られているとたかさんが教えてくれました。内はデーターのバックアップを取っているようにしていますので、基本電源は落としません。家財家具の保険で対応してもらいます。今年は芽欠きを頑張って行っています。
返信する
Unknown (buzen)
2014-06-18 15:42:06
シュウさん、こんにちは。
たかさんが持ってきた蘭でさえ不明なものがあるんですね、良いことを聞きました。春蘭は花がなくても、葉がずんぐりしたもの、堅いもの、樋が深いものを採取しておくと変わった花が咲く可能性がありますよ、家財家具の保険入っていますが雷にも使えるんですね、勉強になりました。昨日大腸の検査でポリーブ(2cm)を取ったので今日は休んでいます。新芽欠き私も頑張ります。
返信する

コメントを投稿