部長報告

ここは、越谷市商工会青年部、部長のブログです。

鴨くんたちのお引越し

2006-08-06 14:42:01 | Weblog
今日は早朝よりグリーンクラブさん主催の「鴨の引越し」に参加してくれてありがとう。タンボの仕事が終わった鴨くんたちを少し涼しげな、まこもだけが植えてある水田に移動してあげました。青年部諸君のお子様たちは、朝眠いのと暑さで最初は不機嫌にみえましたが、鴨くんたちをタンボからトラックに乗せるころになったら見違えるように元気になってきて、鴨を触ってみたりお友達同士で遊んだりと楽しそうでした。鴨くんたちの働きによって、本来の農産物の在り方として当たり前の有機栽培になります。手間はかかり面倒ですが、農薬など一切使用しない安心安全な食物をつくる大事さを学びました。また、鴨くんたちも大分大きくなりとてもかわいいです。その鴨くんたちはいづれ鍋の材料となります。私もひなの時から現在まで、暇があれば成長を見てきたのですが、だからこそ少し複雑な気持ちになります。でも、だからこそ食に対しての感謝や、生き物に対しての優しさの重要性が理解できるのだと思います。鴨くんたちとは、あと2ケ月ぐらいしか付き合うことができ
ません。皆さん、暇ができたときに、是非見に行ってあげて下さい。あと写真を撮るのをまたしても忘れてしまいました。ゴメンなさい。しかーし、最近ブログデビューした鈴勝さんが素晴らしい写真を撮ったと思うので、そちらでお楽しみ下さい。

最新の画像もっと見る