バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/JR東海バスの新車 744-13951

2013年07月02日 | 気の向くままに、、


JR東海バス、2013年度の新車、三菱ふそうエアロエース744-13951号車です。
今回の新車から前面のミリ波レーダーが角型になりました。LEDの表示方も新タイプになったようです。



JR東海バスのHPによると、2013年7月1日から青春ドリームなごや1号、2号で運行されています。4列ワイド・シート、電源コンセント付仕様で、2列目移行の全座席にフットレストを装備し、最前列は足元スペースが拡大されているのだとか。



名古屋200か3250 744-13951

追伸:コメントのお返事遅れます。すみません。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・2013年7月 新高速バ... | トップ | ・撮ったまま/新宿南側バス駐... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dai)
2013-07-02 01:48:15
こんばんわ!!
早速13年度の新車取られたのですね。
今回は青春ドリ専用って聞いたので2台のみの導入ですかね?
内装は最前列がスペース確保という事は席列を減らしたのかと予想しますが席列減らさないとスペースとれないですよね。
ツアーバス対策ですね!
返信する
エアロエース (トラマル)
2013-07-02 11:53:43
バスターミナルなブログ様。
こんにちは。
昨日に新車が導入されましたね。
LED表示も新しくなり新鮮ですね。
私もHPで確認しましたが新たにフットレストが設置されてかつ最前列が広くなったとか。
青春ドリームなごや号に導入されたと言う事は、11年式や12年式は、他路線に回る可能性もありますね。
それと新車の昼間が気になって青春ドリームを考慮すると東名ですが名神の可能性はどうでしょうか?
返信する
新エアロエース (バスターミナルなブログ管理人)
2013-07-03 00:18:09
>daiさま
JR東海バスの画像によると13953号車が写っていますので少なくとも3台は存在しそうです。座席数はどうでしょう。乗車された方のレポを待ちたいと思います。

>トラマルさま
そうですね。11年式や12年式が押し出され、どこへまわるか…。以前、11年式が2台新造された時は青春Dと名神でした。今回は3台いると仮定すると、結構余裕もありそうです。
返信する
青坊主13年仕様 (サッフミ)
2013-07-03 20:36:06
JR東海バスのHPをみて、今年も新車を導入するとは思いもしませんでした。昨年は名古屋支店だけではなく、静岡支店にも導入され渋新の本格テコ入れの年となり、まさか08セレガまで静岡転属は驚きです。ツアーバスがクォリティーの高い車両を導入していることからの対策でしょうね。

11、12年度車は続行便としての使用となるでしょうし、ハイブリットもありますからね。このことからスーパーライナーに関しては全便ワイドシートの運用となる可能性も高いかもしれません。(夜行の間合いは除く)それと先月ハイブリットが頻繁に京阪神や渋新の運用が多い感じがしました。
返信する
第二次青屋根導入? (きょくちょ)
2013-07-04 05:06:59
残りの2台も確認できました。
 744-13951 名古屋200か3250
 744-13952 名古屋200か3251
 744-13953 名古屋200か3252
以上の3台のようですね。青春ドリームなごや1・2号だけなら2台で足りるので、予備か別路線兼用かもしれませんね。

というわけで、私も7/2・3と撮影してきました。7/2発下りは953号車、7/3発下りは952号車でした。
http://milkyway-highway.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/jr-400e.html
(できたばかりの拙いブログですが、よろしくお願いします)
返信する
青屋根2013 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-07-05 22:36:08
>サッフミさま
本当に渋新は2号車を除くとセレガRがほとんど入らなくなり、新しい車両だらけになりましたね。JR東海バスが、この路線に力を入れているのが伝わってきます。この事業者の傾向からして、今後も今回の仕様で増備がされそうな気がしますが、果たしてどうなるか???

>きょくちょさま
情報ありがとうございます。見事に車号と登録が連番ですので3台同時導入という事になりますね。青春D1号2号がメインという事で、別運用に入っても名古屋から出て、名古屋に帰ってくる運用になるのかなと予想しています。

さて、ブログ開業おめでとうございます。勝手ながらリンクさせて頂きました。ブログ名にうまく合う、素敵なURLですね。
返信する
渋新と駿府 (サッフミ)
2013-07-06 20:18:06
昨年の6月1日のダイヤ改正から、渋新が主体の運用となり東京駅行きが区間利用者と振り分けられましたね。やはり車両設備面で駿府ライナーに苦戦されていましたが、これらの車両の導入により遜色がなくなったどころか、コンセント搭載が強みです。

それに合わせて京王も負けじとパウダールームの車両を運用に就かせています。しずてつ、JRとも当面は両路線ともダイヤ改正はないだろうと思っています。

返信する
新車の名神運用 (dream-selega)
2013-07-07 08:28:25
13年式エアロエースですが
間合い使用が有るとすれば京都便かと思われます。
名鉄バスセンター7:30発超特急京都行き
京都駅烏丸口12:00発名鉄バスセンター行きは
11年式、12年式ともいち早く投入されているのを
京都駅で見かけています。

もしこれが青春ドリームなごやの間合い使用だとすれば
かなりの確率で新車が入るかと思われます。

また名鉄バスセンター発9:30の京都駅行き
京都駅烏丸口16:00発名鉄バスセンター行きも
繁忙期で無いときはこちらも新型車両が来ています。

また青春大阪ドリームなごや号も名古屋発はバスここでコンセント付きの表示が見られる事が多いので
3台目はこちらに投入されているかもしれません。

蛇足ですが青春大阪ドリームなごや号大阪発
西日本JRバス担当便には2009年式のガーラ
641-9903号車が床下仮眠室取付改造の上
使用されています。なおこちらもコンセント付きとなっています。
返信する
渋新 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-07-08 18:57:05
>サッフミさま
京王はパウダールーム付きトイレワイドシート、JRはコンセント付きワイドシートを主体に運用され、力を入れているのが伝わってきます。さすがに今のところは駿府と渋新の争いに加えてツアーからの参入はないようです。もしもこの中に入るとしたら、並大抵の営業努力では維持できないでしょうね。
返信する
13年車 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-07-08 19:04:42
> dream-selegaさま
バスここで具体的な表示がされるので運用が追いかけやすくなりましたね。13年車も11、12年車と同じ表示なので運も必要でしょうが、経験や目撃情報、小まめな撮影で撮りたい車ですよね。

追伸
西Jの情報ありがとうございました。運転手さんの休憩の質が向上しそうです。
返信する