バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・見たまま/新宿高速バスターミナルの待合室

2013年06月24日 | 気の向くままに、、


2013年5月、京王バスの新宿高速バスターミナル隣に新宿110ビルがオープン。ビルのテナントとして新宿高速バスターミナルの待合室が入りました。



1Fと2Fが待合室となっています。



奥にはカウンターらしき場所もあります。現在は待合室として使われていますが、将来的には発展があるかもしれませんね。



案内によると当日出発の乗車券を持った方のみ中に入れます。

多くのバスが発車する新宿高速バスターミナル。待合室の増設は大きなサービスアップになる事でしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・新宿に登場したバス停留所... | トップ | 東陽バス 馬天営業所 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千曲川ライナー)
2013-06-30 11:57:15
京王の、ターミナルは、これ以上、どうにもならないのでしょうか?あれだけ狭いスペースに、2台、福岡線が、4台、駐車していた頃が、懐かしいですね。
返信する
新宿高速バスターミナル (バスターミナルなブログ管理人)
2013-06-30 23:34:04
>千曲川ライナーさま
これからJRの上に大きなバスターミナルも出来ますが、果たして京王はどのような選択をするのか…。今の狭いスペースでうまくやっていると感心してしまいますよね。
返信する
南口集約 (京帝38)
2013-07-01 19:55:50
安田生命ビルの建て替えも計画があるようですし
50番ポールの中央高速バスも35番ポールの小田急箱根高速バスも全て南口に集約した方がユーザーには分かり易いでしょう

しかしJR系や今回の新規参入系も含めて全てとなると、初台方向からの右折入場も合わせてキャパが心配です。

博多などの夜行便が出る前の50乗り場は前に2台後ろに3台計5台着けてましたし
26番も都営さんに叱られながら5~6台着けてました
返信する
新宿西口 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-07-03 00:13:47
>京帝38さま
キャパの心配はありますよね。リムジンがどうなるのかという興味もあります。南口がツアー路線移行を念頭に入れた設計なのか、もしくは設計後に移行の話が出てきたのかで大きく分かれそうです。
返信する
110ビル (みどり)
2013-07-14 21:30:41
5月末に110ビルがオープンしましたね。

オフィスビルだったのが、建て替えで商業ビルに生まれ変わっています。

テナントは、洋服の青山とブックオフが主ですけど、新宿高速バスターミナルの待合室も入っていたのですね。

オープン後に観に行きましたら、ガラス張りの洒落た待合室になってました。
入口近くに小さいカウンターがあり、係員が常駐していました。
乗車券を持っている人のみ利用出来るので、乗車するバスの出発まで静かな空間で待つことができるのは良いですね。

このスペースは元3、4番乗り場があった所です。
開業当時から長い間、隣のビルと合わせて4台止めてました。4番乗り場を3番乗り場に集約した時期もありました。

現在は元MY第二ビル側の1番、2番乗り場と明治安田生命本社ビル前の26番とバースが減っていますね。

今後、元MY第二ビルとヨドバシカメラ新宿本店の建て替えで再開発され新しい新宿高速バスターミナルが出来るかもしれません。
返信する
新宿高速BT (バスターミナルなブログ管理人)
2013-07-14 23:04:47
>みどりさま
そうなんです。私もひょっとしたら新しい新宿高速BTの準備なのではないかと思っていたりします?!受け入れる路線も増えているだけに、いずれは1,2、26番だけでは足りない日が来ますよね。
返信する