バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

宗谷バス 稚内駅前ターミナル/2011 その1

2012年04月15日 | 北海道


宗谷バスの稚内駅前ターミナルです。稚内駅前地区市街地再開発に伴い、2010年6月より再開発ビル内に宗谷バスのターミナルが入りました。(以前の稚内駅前ターミナルはコチラ)5階建ての複合ビルで、私が訪れた後の2011年4月からはJR稚内駅も再開発ビル内に入り、公共交通機関のターミナルが一つにまとまっています。



再開発ビルの前にある1番のりば。ここは札幌~稚内間の都市間バスが発着します。



ビルの入口です。



ビルの中に入り、宗谷バスの待合室に来ました。



有人の窓口です。都市間バスや定期観光バスをはじめ、路線バスの乗車券類の発売を行っています。



ベンチの他、TVが設置されています。



宗谷バスのターミナルは1階ですが、エントランスには2階に上がる階段があります。



2階に上がると、稚内に22年ぶりに復活した映画館「T・ジョイ稚内」がありました。日本で最北の映画館です。



3つのスクリーンを持ち、総座席数は250席を誇るミニシネコンです。再開発ビルの目玉的存在でもあります。



夕暮れの再開発ビル。



ビル内からは隣接して再開発工事中のバスロータリーが見えました。

その2へつづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗谷バス 稚内駅前ターミナ... | トップ | ・撮ったまま/3号車まで出た... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスターミナル (113系)
2012-04-16 18:08:40
一度は 訪れたいですね
ちなみに 時刻表は 配布 してましたか?
返信する
稚内 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-04-17 10:58:35
>113系さま
おはようございます。時刻表の配布はしていました。ラックに入れたものではなく、台の上に置いてあった記憶があります。ここで貰ったのか、車庫のある潮見5丁目で貰ったのか、記憶が定かではありませんが、種類としては市内と都市間と天北線がありました。
返信する
地元 (はる)
2015-03-05 20:18:39
僕はここ稚内が、地元なのでよく行くところです。
今日も行ってきましたが、ここにくれば、いつまでいても飽きないですよ。
返信する
稚内 (バスターミナルなブログ管理人)
2015-03-07 21:57:59
>はるさま
キタカラのHPを見たのですが、私が訪れた時とは比べ物にならない程に魅力ある場所になったようですね。特にカフェとか、キッズルームとか、自分の目で見たいです。また行きたいです。
返信する