バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

東京駅JR高速バスターミナル グランドオープン その1

2013年12月12日 | 関東


2013年12月11日、長い期間工事が行われていた東京駅八重洲南口にあるJRバス関東の高速バスターミナルがグランドオープンしました。当日の様子をレポートしたいと思います。



まだ夜が明けていない6時前。前夜からの切り替えが終わり、実際にバスを使用しての最終チェックが行われています。2階建てのD654-08502号車とハイデッカーのH657-12404号車が各のりばをまわり、念入りに確認していました。



暗闇の中、幻想的な光を放つ案内表示板。次世代のターミナルという印象を受けます。



だんだんと東の空が明るくなってきました。



6時10分過ぎ、高速バスがターミナルに入ってきました。



8番のりばに停車したのは6時20分発のジェイアールバステック、東名高速線「急行」静岡駅行きです。



栄光の発車第1号はジェイアールバステック最新鋭の日野セレガ1201号車でした。



案内表示板と1201号車。



発車時刻の6時20分になりました。ウィンカーを右に出し…



ハンドルを右にきって発車。いわゆる頭端式のホームですが、バスを斜めに停車させる事でバックせずに出発する事が出来ます。



静岡までいってらっしゃい!!



発車した静岡行きの左側、1番のりばに停車しているのは6時30分発の京成バス、鹿島神宮駅行き。これから続々と高速バスの発車が始まります。



さて、今日から頭端式のホームになりましたが、エアロキングは今まで通り中ドアから乗車します。



中ドアといっても隣に停車している車両とは離れていますし、付近には運転手さんか係員さんがいるので安心して乗車出来ます。

その2へ続く
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅JR高速バスターミナ... | トップ | ・西武高原バス 「万座ホワ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘッポコ出戻りモデラー)
2013-12-17 08:58:37
いつも工事していて、ゴミゴミなイメージでしたが、随分きれいになったんですねぇ。
返信する
頭端式 (ももいわそう)
2013-12-18 14:50:14
てっきり、小樽駅前や岩内BTのように一旦バックしてから発車する方式なのかな?と思っていました。ハンドルを右側に切るやり方なので、岡山の天満屋バスステーションと同じやり方ですね。
年明けにじっくりと視察しようと考えています。
返信する
斜め型 (みどり)
2013-12-18 21:18:56
ももいわそうさま

頭端式かと思っていましたが、斜め型でした。先日、見に行ってきました。
天満屋の配置と同じです。違うところは、切れ込みがお椀型になっている点です。

見に行って来てください。
発車シーンは楽しめます。
返信する
東京駅 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-12-19 23:47:33
>ヘッポコ出戻りモデラーさま
今まで工事している光景が普通でしたものね。ずいぶんと変わりました。

>ももいわそうさま
天満屋や訪問した事がないのですが、同じ構造なのですね。そちらも行ってみたいです。
返信する