バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

上野産業会館

2012年01月20日 | 東海


三重県伊賀市、伊賀鉄道上野市駅前にある「上野産業会館」です。会館の中には三重交通のバスターミナルが入っていて、三重交通と、その共同運行事業者、伊賀市のコミュニティバスなどが乗り入れます。



建物の前には3番~6番ののりばがあります。



3番のりばに三重交通の一般路線バス、伊賀支所行きが停車中。



道路側から見た上野産業会館の建物。1番と2番ののりばは左側、3番以降が右側にあります。



2番のりばと1番のりば。



更に7番のりばと、コミュニティバスの乗り場と、乗り場の数は多数あります。



高速バスは4番のりばから発車します。名古屋への高速路線、大阪への「忍者ライナー」など、中京圏にも関西圏にも繋がりがあります。夜行路線は横浜や品川への「いが号」があります。



建物の中に入ってみましょう。天井の高い広々とした待合室がありました。



券売機がポツンとあります。



建物の中を散策していると、三重交通の一般路線バスが通過していきました。



待合室から見た4番のりば。名古屋(名鉄バスセンター)行きが停車しています。三重交通の車両です。



「名店街」という商業コーナーもあります。薬局、食料品、お土産の他…



園芸店もありました。ちなみに伊賀のお土産といえば、日本一硬いせんべい「かた焼き」が有名です。名店街でも販売していますのでいかがでしょうか。本当に硬いです!



この上野産業会館ですが、市街地再開発事業により近い将来に取り壊される予定です。2012年度には現在建設中の再開発ビル「ハイトピア伊賀」にバス発券所が入り、バスターミナルの機能も移るようです。この昭和的な雰囲気で人気の高いターミナルも、そろそろ終わりを迎えようとしています。



<撮影2010年12月>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍者ライナー | トップ | ・京阪バス 直Q京都号 京... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮城交通フォレスト)
2012-01-21 23:38:58
場所と雰囲気は違いますが、なんか岩手県盛岡市にある盛岡バスセンターに似ていますね。(個人的なことですが盛岡は父親の出身地で父方の親戚がいます)
昭和30年代後半から40年代のバス黄金時代の名残を残しているような気がします。
自分も1回だけ見たことがありますが(その頃は伊賀鉄道が近鉄伊賀線だった頃)建物が古いことに驚いてしまいました・・・・
返信する
Unknown (バスターミナルなブログ管理人)
2012-01-23 00:26:03
>宮城交通フォレストさま
そうですね。確かに建物の昭和の雰囲気が盛岡バスセンターです。建て替えの話が進行しているのも共通だったり?!

全盛期はバスに乗ってターミナルに買物に行くという生活スタイルだったと推測しますが、その頃は賑やかだったのでしょうね~。
返信する