バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

日立電鉄交通サービス ひたち号

2013年06月29日 | バス旅(乗車記)
日立電鉄交通サービス ひたち号
東京駅八重洲南口 10時40分発


2012年3月、日立電鉄交通サービスの「ひたち号」乗車記です。



春のお休みの日、高速バスでどこかへ出かけようと東京駅へ。これから乗車するのは日立電鉄交通サービスの「ひたち号」です。この会社の高速車は車種が豊富で、私が知っているだけでも日野の初代セレガ、セレガ(Jバス)、いすゞのスーパークルーザー、日産ディーゼルのスペースアロー(富士7M&富士1M&西工C1)と、何が来るかと楽しむ事が出来ます。今回乗車するのは日野の初代セレガ。日立電鉄交通サービスの高速車の中ではベテラン組にあたりますが、まだまだ元気です。



さて、私を含めて9人の乗客で発車した「ひたち号」は、首都高速道路を常磐自動車道方面へと走行します。隅田川に沿った高架からは浅草の街が見えました。天気もいいし、散歩したら楽しそうですね。



車内は11列補助席、トイレ付き仕様です。日立電鉄交通サービスの車内放送(音声合成)は、実在するアナウンサーが吹き込んだものではなく、人工的に作られた機械声を使用しています。ちょっと味気ないけど、これが進化すれば、将来はアナウンサー声と区別がつかなくなるレベルにまでなるのかもしれません。

ふと、思いました。『もしも、車内放送が歌い出したらボーカロイドと呼べるのでしょうか?』
ちょっと聞いてみたい気もします。誰か歌付きの広告を入れませんか?(^^)/



常磐自動車道に入り、谷田部パーキングエリアで10分間の休憩です。



発車後は再び常磐自動車道を北上。いつも思うのですが、常磐自動車道は道が良いです。カーブが緩くて自家用車を運転していても走りやすいと思います。。



水戸インターを過ぎると3車線だった道路は2車線へ。台風中継の時によく名前を聞く那珂川を渡ります。



日立南太田インターで高速を降りました。ここまで東京駅から約1時間45分。



国道6号線を北上します。日立市内にあるいくつかの停留所で降車がありました。すれ違うのは日立電鉄交通サービスの一般路線バス。



常磐線の駅である常陸多賀駅を発車すると「ひたち号」共同運行事業者であるJRバス関東のエアロエースとすれ違いました。



しばらくすると、車窓から日立製作所のマークをよく見かけるようになります。豊田市ではありませんが、ここは企業城下町。本当に多くの日立関連企業があります。日立は家電もやっていますが、重電のイメージも強いです。発電所や変電所…日本の成長に大きくかかわってきた企業です。気軽に入ってはいけない産業の中枢に足を踏み入れたような気がして何故かドキドキ。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



もうすぐつぼみが膨らみ始める桜のトンネルを抜けると…



日立駅中央口に到着しました。バスは神峰営業所まで行きますが、私はここで降車しました。

素朴な疑問なのですが、私が乗車している「ひたち号」を、もしも漢字で書いたら地名の「日立号」になるのでしょうか?もしくは国名の「常陸号」になるのでしょうか?JR常磐線の特急はひらがなで「ひたち」ですよね。「ひたちなか市」なんてのもあります。全てを含めた総称が「ひたち」なのでしょうか。答えの出ない疑問です。

<撮影2012年3月>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東陽バス 馬天営業所 | トップ | ・2013年7月 新高速バ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城出身が一発回答! (Yngwie)
2013-06-29 23:52:03
特急ひたちの始まりは、特急いなほの間合い運用の臨時列車。信じられませんよね。
使用車両はキハ81系、そうボンネットのあれです。そのヘッドマークには「ひたち常陸」と書いてあります。
従って、特急列車は常陸が所以です。
さて、高速バスは確か当初は「日立号」だった気がします。
高萩まで延長する便があって、改名したのかなぁ?
企業名をそのまま地方自治体の名前にするのって、いろいろ面倒なことも多いかな。
ちなみに、わが母校は石名坂の近くです。
今度は、JR以外では初のBRTが(かしてつはどうなのかはわからんけど?)、大みか付近で走っています。
担当は日立電鉄交通サービスですので、また日立にどうぞ。
返信する
ありがとうございます (バスターミナルなブログ管理人)
2013-06-30 23:31:52
>Yngwieさま
早い回答ありがとうございました。
特急は「常陸」だったのですね。国名を入れるのは急行らしい感じもしますが、今となっては特急の名称で定着していますね。

バスに関しても1990年の時刻表を確認しましたら、確かに「日立号」になっていました。途中で名称が漢字から平仮名に変わったというのは面白い歴史だと思います。

大みかのBRTもいつか行きたいです♪
返信する
乗車してきました (ももいわそう)
2013-07-01 02:10:21
約2週間くらい前の「自称・茨城ドライブツアー?」の帰り、日立駅前1330発にてJRバス関東便で10人くらいの乗車でした。八潮パーキングエリアに入ったのでつくばエクスプレスで秋葉原へ先回りしました。
日立電鉄交通サービスですと神峰(営)担当なんですがJRバス関東ですと、いわき高速と土浦担当と分かれます。ちなみに今のいわき高速支店の前身は常磐(高萩)支店になります。
国道6号線も交通量が多いため、時間厳守の必要な方は「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の利用をおすすめいたします。ちなみに私自身は見事に沈んでしまった?十王ダムの底?が生まれた場所です。
返信する
ひたち号 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-07-03 00:00:46
>ももいわそうさま
乗車お疲れ様でした。やはり「ひたち号」でしたか。
八潮乗り継ぎのゴールデンルートですね。これが使えるのである程度は遅れてもイライラしないですみそうです。

十王ダム…ももいわそうさまも茨城出身だったのですね。
返信する