昨日に引き続き、2018年7月10日に開業した東急トランセと小湊鐡道による「渋谷~袖ケ浦・木更津線」の話題を3つほどお届けします。
1、渋谷駅行きは、首都高速中央環状線(C2)経由の渋谷降り
木更津行きは、都心環状線(C1)経由のようですが、渋谷駅行きは経路が異なり、中央環状線(C2)経由で運行していました。(全ての便がそうなのかは不明です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/99/348fa8cdccd2d4830cf40cf8ace68117.jpg)
大橋JCTから3号渋谷線に入り、一旦渋谷駅の上空を通過した渋谷駅行きのバスは、上り線の渋谷出口で一般道に流出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/49/be49eee03e603ff60a0f2235e3e6d064.jpg)
首都高を降りると、渋谷二丁目交差点を転回。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3c/7e29830cd63310607ea04bdc8e38a3c8.jpg)
ぐるりとまわり・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f1/12a0de9d3e08a0092faee95206a2bc00.jpg)
坂を下って渋谷駅方向に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/bc/75afc4959d9f404e8db68313104a5024.jpg)
現在、下り線の渋谷入口設置工事が行われているので、完成後は木更津行きも中央環状線(C2)経由になるのかもしれません。
2、東急トランセ便はリムジン車もあり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/92/1865153a70369dcdd0456f7b57d1229e.jpg)
東急バス・トランセのHPでは、「この路線はトイレ付車両とトイレ無し車両の双方で運行いたします。」の文字が記載されています。
平日の朝に東急トランセ担当便が3便続くダイヤがあるので確認したところ、空港リムジン車が「渋谷~袖ケ浦・木更津線」の運用に入っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/dd/24e8b2468b195553648e628d85a299ab.jpg)
行先表示が「高速 渋谷」になっているので、空港リムジンではない事がわかります。
3、小湊鐡道「渋谷発着」開始。ナンバーも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/44/1dfd205d83f7ec803366e1fd19c88159.jpg)
小湊鐡道のバスが渋谷マークシティに発着するようになりました。
担当は木更津営業所です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f6/3f2c84db4ad5cab71f1ad8877b7f7eed.jpg)
・・・あれっ、ナンバーが袖ケ浦???
2018年6月1日から、木更津車庫が木更津営業所に昇格したので、千葉ナンバーが袖ケ浦ナンバーに変更になったようです。
以上。開業した「渋谷~袖ケ浦・木更津線」の話題でした。
1、渋谷駅行きは、首都高速中央環状線(C2)経由の渋谷降り
木更津行きは、都心環状線(C1)経由のようですが、渋谷駅行きは経路が異なり、中央環状線(C2)経由で運行していました。(全ての便がそうなのかは不明です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/99/348fa8cdccd2d4830cf40cf8ace68117.jpg)
大橋JCTから3号渋谷線に入り、一旦渋谷駅の上空を通過した渋谷駅行きのバスは、上り線の渋谷出口で一般道に流出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/49/be49eee03e603ff60a0f2235e3e6d064.jpg)
首都高を降りると、渋谷二丁目交差点を転回。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3c/7e29830cd63310607ea04bdc8e38a3c8.jpg)
ぐるりとまわり・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f1/12a0de9d3e08a0092faee95206a2bc00.jpg)
坂を下って渋谷駅方向に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/bc/75afc4959d9f404e8db68313104a5024.jpg)
現在、下り線の渋谷入口設置工事が行われているので、完成後は木更津行きも中央環状線(C2)経由になるのかもしれません。
2、東急トランセ便はリムジン車もあり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/92/1865153a70369dcdd0456f7b57d1229e.jpg)
東急バス・トランセのHPでは、「この路線はトイレ付車両とトイレ無し車両の双方で運行いたします。」の文字が記載されています。
平日の朝に東急トランセ担当便が3便続くダイヤがあるので確認したところ、空港リムジン車が「渋谷~袖ケ浦・木更津線」の運用に入っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/dd/24e8b2468b195553648e628d85a299ab.jpg)
行先表示が「高速 渋谷」になっているので、空港リムジンではない事がわかります。
3、小湊鐡道「渋谷発着」開始。ナンバーも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/44/1dfd205d83f7ec803366e1fd19c88159.jpg)
小湊鐡道のバスが渋谷マークシティに発着するようになりました。
担当は木更津営業所です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f6/3f2c84db4ad5cab71f1ad8877b7f7eed.jpg)
・・・あれっ、ナンバーが袖ケ浦???
2018年6月1日から、木更津車庫が木更津営業所に昇格したので、千葉ナンバーが袖ケ浦ナンバーに変更になったようです。
以上。開業した「渋谷~袖ケ浦・木更津線」の話題でした。
「東急ハイウェイバスの放送」も上高地&木更津集約バージョンに変わりました!
あと、この路線、渋滞の影響がどれだけあるのか心配です。
トランセ便は、リムジンとの兼用なんですね…
この便に当たったらなんか恐いです。
事前に言っておけば問題無いんですけど…
また、小湊の高速車の袖ヶ浦ナンバーは久しぶりに見ました。
アクア開業時には、R3ボディのポンコツに袖ヶ浦ナンバーを付けて良く川崎に来ていましたがいつのまにか千葉ナンバーしか来なくなってしまい久しぶりの袖ヶ浦ナンバーの復活ですね!
明日、予定ではバス関東のスカニアアストロメガの試乗会を撮影した後渋谷に回して本路線チェックして➡️移転した新しい小田急シティバスの営業所をチェックして二子玉経由で横浜市内に戻って来る予定です。
羽田リムジンと同じ経路かと思いきや、新路線の経路は変化球で驚きました。羽田リムジンの渋谷行きは今までどおりのC1経由のようです。それから車内放送変わりましたね。こちらも確認しました(^^)
>ぽんさま
見た限りでは、3300と3301のセレガは基本は木更津線のようです。今の時点では予備がないので、朝の1便やセレガの検査時にリムジンが入るのではないかと予想しています。
>京葉ドリームドナルド1号さま
そういえば、雨が続いていた頃でしたね。リムジンだと12列なので、11列のトイレ付きの方が当たりですよね。(満席近くになれば、定員の多い方が助かりもしますが(^^))
アストロメガは沿線で撮れるところがなないか探しながら歩いていたら、結局は新宿中央公園まで行ってしまいました(^^;)
塩田から長南に移籍する場合は通常の払い出しナンバーで登録されており、木更津もそれに踏襲するかなぁ…とか思ってましたが、まさかの希望ナンバーでの登録に…まあ、旧車号と一致するのでわかりやすいんですがね。
となると、今後、木更津に新車が入る場合のナンバーも気になりますね。
木更津の状況をありがとうございます。
まさにタイムリーに話題で、6月登録でエアロエースが複数台木更津に入ったようです。希望ナンバーで5001から始まりましたが、この5000番台にどんな意味を持つのか、今後に興味津々です。(^^)
車庫飛ばしを陸運に、また指摘されたんじゃないかと疑っています。
運行実態に塩田が絡まないので。
小湊鐵道は過去に会社ぐるみの車庫飛ばしをやって、千葉陸運局からこっぴどく怒られたことがあります。
(ディーゼル排ガス規制を逃れるため、塩田所属の車両を袖ヶ浦登録にしたことで、千葉駅出入りの市内路線バスが袖ヶ浦ナンバーになった)
経緯はわかりませんが、塩田営業所の下に木更津車庫がありました。アクアラインの開通までは木更津の役割も今と違ったでしょうし、近年も高速バスの拡大により、体制の再編成があったのかもしれません。最近は「インターシティーバス」なんてロゴも車体に入れ始めました(^^)