バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/京浜急行バスの新型エアロエース

2012年08月06日 | 気の向くままに、、


京浜急行バス京浜島営業所に導入された、2012年7月に発売になったばかりの三菱ふそう新型エアロエースです。

品川200か2487 K5240号車 登録は7月 形式はQRG-MS96VPだと思われます。



新型エアロエースは、2012年7月からの新保安基準に対応し、ブレーキオーバーライドシステム(アクセルとブレーキ同時の場合、ブレーキ優先)や、左側ミラーステーに内蔵されたサイドビューカメラなども標準装備されています。また、サブ冷房方式が廃止されましたので、床下直結冷房の採用も始まりましたが、この車は従来通りの天井直結冷房です。



今回から車体ドア側の後方にあるアドブルー(尿素水)投入口が若干上に移動しましたので、ここで見分けられます。おそらく尿素水タンクの容量が22Lから25Lに増大されたための措置ではないかと思われます。



今までは、アドブルー(尿素水)投入口はこの位置でした。塗装は変わっていないので一目瞭然ですね(画像はBKG-車)

…7月以降、塗装がピカピカ♪なエアロエースを見かける度に、ついついアドブルー投入口に目が釘づけになっていました^^; あと、天井直結冷房でない車を見かけると、サブ冷房からエンジン音がするか耳をすませてしまったり(^^)/。最近はそんな日々が続いております(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・「新宿~土気線」運行開始 | トップ | 千葉中央バス 新宿~土気線 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千曲川ライナー)
2012-08-07 16:37:15
床下直結って、リムジンみたいに、天井に、あったエアコンユニットを、見えない所に、移動したってこと?確かに、直結だと、サブエンジンの、手入れに、掛かるコスト、削減できますね。
返信する
直結 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-08-09 22:45:52
>千曲川ライナーさま
そうですね、おそらくビルトインのようなものだと思います。
素人考えですが、クイーンはともかく、エースは天井直結1本じゃだめなのでしょうか。床下直結の方が利点が多いのかな。
返信する