バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・首都高速3号渋谷線 渋谷入口(下り)工事中

2018年06月28日 | 気の向くままに、、


2018年度の完成が予定されている、首都高速3号渋谷線の渋谷入口(下り)新設工事を見てきました。



日本の大動脈である「東名高速道路」と、東京都心とを繋いでいる「首都高速3号渋谷線」(谷町JCT~用賀)は、11.7kmという路線長を持ちながらも、これまで下り線には「池尻」の一カ所しか流入出来る入口がありませんでした。そこで、渋滞の緩和や利便性の向上といった、首都高速3号線全体の機能強化を目的に、渋谷入口(下り)の新設工事が進められています。



渋谷駅から都心側へ約500m離れた渋谷二丁目交差点。ここが工事を行っている場所です。

上り線の出口は開業当初から設けられているので、今回の工事は下り線にも同様のスロープが造られる事になります。



現行の「池尻」から流入する経路では、東名高速方面には行けますが、大橋JCTを過ぎた場所なのでC2中央環状線には入れません。

ここから3号渋谷線に流入出来れば、C2中央環状線を南下して湾岸線・羽田空港方面や、北上して中央道・東北道方面へ、行く事も出来ます。

言い換えれば、渋谷駅から渋谷二丁目交差点まで向かい、転回して首都高に乗れば、渋谷からC2中央環状線が使いやすくなります。



合流部の橋脚が姿を現していました。



渋谷駅からみたところ。

完成すれば、渋谷駅の手前で首都高に流入出来るので、渋谷駅周辺の渋滞緩和にも繋がりそうです。



工事期間は「平成31年2月28日まで」と記載されています。

具体的な供用開始日は発表されていませんが、順調に工事が進めば、2019年3月には開通するのではないでしょうか(個人的予想)。

渋谷駅を発着するリムジンバスや高速バスにも経路の変化があるのか、完成が楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・2列-1列シート配列にな... | トップ | 【定点】阪急三番街バスター... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋谷R (幹線屋)
2018-06-28 12:42:18
三月にはできちゃうんですね。
空港リムジンの羽田線は折り返しがあるため、エクセル始発を変えられないでしょうから、エクセル・駅・セルリアンとまわると上り渋谷の方が早そうですね。
駅を通過、信号Uターン、三号下り渋滞を見極めた上での経路調査になるのではないでしょうか?
バスよりも駅界隈から三茶Uターンして羽田にむかっていたタクシーには朗報かも。
慢性的な3号線の渋滞もどうなるかですね。
中央環状ができる前の、渋谷と高樹町が交互に閉まっていたころの3号は渋谷閉鎖で渋滞の一般道で高樹町にいったらちょうど代わりに閉まってしまい西麻布から天現寺に行く羽目になっていたころと比べるとかなりましになりましたね。路線バスの特権で閉鎖ランプを入ったりとかもありました。
返信する
安全面は? (Yngwie)
2018-06-29 11:44:30
運転してても、大橋ジャンクションはとても難しいです。
スパイラル構造だけでも大変なのに、そのスパイラルの中に合流分岐があり、渋谷線は右側分岐合流、C2も右側合流、渋谷線池尻ランプに近接していて、車の流れが乱れまくりです。
バスだけ安全でもダメなんですよ。事故渋滞に巻き込まれるだけでも迷惑だから。
熊野町も小菅もだけど、ちょっと無計画にも程がある…んじゃないですか?
返信する
渋谷の大再開発工事 (京葉ドリームドナルド1号)
2018-07-03 00:18:04
たまに、渋谷へは行くのですが最近246を使わないコースに変更して行くので首都高の渋谷入口まで作っているとは全く無知でした。
ここに、入口が出来ればかなり便利になりそうですね。
また、木更津線は此処が出来れば間違えなく此処から入ると思います。

後、JRバス関東のアストロメガですが運行路線が決まりましたのでお知らせします。
運行開始日 7/14~
バスタ新宿~ディズニー®️で8:00過ぎに発車する便から運行されます。
尚、当日は上記を運行した後、鍛冶橋から有料の試乗会ツアーが11:00発・13:30出発(同一コースで2便共運行)
ツアー料金は、2000円で現在JRバス関東東京営業センターで受付中の模様です。
返信する
渋谷 (バスターミナルなブログ管理人)
2018-07-05 22:44:02
>幹線屋さま
3号下りの渋滞は長くなりそうな気もします。もしかしたら、下り渋谷で入らないで、そのまま池尻から入った方が早いケースも出るのではないかと。

>Yngwieさま
首都高の分岐は慣れていない方には難易度高そうですね。便利になると同時に課題も増えそうです。

>京葉ドリームドナルド1号さま
すいていれば木更津はC2の方が速そうですね。現行でも羽田リムジンの渋谷行きは地図を見る限りではC2経由の渋谷降り転回で可能ですが、現実には行っていないようです。

アストロメガ情報もありがとうございました。
返信する