バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・KBライナーの新路線と発着の増える新宿南

2014年12月05日 | 気の向くままに、、


2014年11月27日より運行を開始した、千葉みらい観光の「KBライナー」新宿南側・桜木町~京都・大阪・姫路線です。



これまでの「KBライナー」の新宿発車は、第二佐山ビル4階にある”KBライナー新宿待合所”に集合して、高速バス西新宿から乗車していましたが、今回の新路線は停留所が変わり、新宿南側バス駐車場からの発車となりました。



21時45分、姫路行きの発車です。



千葉みらい観光のツヤツヤな新車が新宿南側バス駐車場を後にします。



最近、新宿南側バス駐車場を発着するバスが増えています。こちらは「JAMJAMライナー」を運行するジャムジャムエクスプレス。



運行当初は高速バス西新宿発着だった仙台行きの昼行便ですが、2014年夏ごろから新宿南側バス駐車場に停留所を移しました。「JAMJAMライナー」は、この他にも新宿南側バス駐車場から発着する路線がいくつかあり、新宿地区の停留所を高速バス西新宿と併用しています。

ここで紹介した「KBライナー」、「JAMJAMライナー」以外にも、さくら観光バスが運行する「ミルキーウェイエクスプレス」が新宿南側バス駐車場に乗り入れるようになりましたし、この場所への乗り入れ本数やブランドが増えている傾向にあります。駅から近いなど、利便性の良さが魅力でしょうか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイ・アール北海道バス ... | トップ | ・撮ったまま/26時00分発... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の新宿南 (あげ周防)
2014-12-05 23:26:42
JAMJAMといいミルキーウェイといい、そしてKBといいかなり増えてきてますね(^_^;)
千葉みらいの新車セレガを先日見かけて「おや?」と思いましたが、新規の大阪線での運用でしたか。

正直、新宿南のキャパもギリギリな感じがあります。到着するバスが前の道路に列を作るときもしばしば・・・。
道や駐車場自体もあまり広くはないですし、なかなか大変そうな乗り場な気がします。

南口に新しくできるバスターミナルに、こういったツアーから乗合に移行したバスがどれくらい移転するのか、気になりますね。
返信する
新宿南バス停 (みどり)
2014-12-06 02:02:54
バスターミナルなブログ管理人さま

地の利から新宿南に停留所を移すのでしょうね。 西新宿では、一旦受付、待合室に集合する手間が掛かります。

新宿南バス停が、一段と高速バスのターミナルに進化していますね。

あげ周防さま

訪れたことは無いのですが、狭い駐車場と聴いております。

新宿駅南口の新ターミナルは、どうやら従来組のような感じです。
ご存知でしょうが、西口発着の主要11事業者と日本バス協会の出資で運営会社を設立との事です。

11月に運営会社が設立するらしいのですが、現在それらしき進展がありません。

ヨドバシの件もありますし、どうなるかは分からないですね。
妄想で民鉄系はヨドバシに、南口新ターミナルはJR系、移行組は従来通りかどちらのターミナルに入る事業者もあると予想しています。

移行組が南口の新ターミナルに入るなら、日本バス協会に加盟し出資をしなくてはなりません。
厳しい審査もあり、一筋縄でいかないハードルがあります。
返信する
新宿南 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-12-07 17:02:37
>あげ周防さま
千葉みらいは新車が続きましたね。往復でもう1台いるのかと考えていますが、どうなのでしょう。

JR上の新ターミナル。現行の台数から試算出来るという方もいるようです。完成予想図を見ると相当な台数が入りそうです。

>みどりさま
特に昼行は駐車場だけなら空いてる時間帯が多いので、まだまだ伸ばせそうです。新規乗り入れだけではなく、西新宿からの更なる移転も気になるところです。
返信する
実は (ももいわそう)
2014-12-17 16:49:46
新宿駅周辺、いわゆる佐山ビルからのツアーバス転業組の系統に乗りました。桜交通の仙台線です、14名の乗車。ちなみに2A席だけど右側の座席でした。
案内カウンターから乗り場までの距離がありすぎるんですよね、目の前で乗れないという不安感だけが残りました。未乗の事業者や路線以外は積極的に行きたい場所ではないですね。
ちなみに帰りは千葉駅まで連れて行ってくれる「ポーラスター」号にしました。
記録
会社、桜交通(宮城200か1960)
路線、新宿駅周辺(24:15)~仙台駅東口(05:52)
車両、エアロバスハイデッカー
返信する
西新宿 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-12-18 22:39:08
>ももいわそうさま
私も西新宿を利用しましたが、距離ありますよね。このあたりの不満や利便性などの問題が新宿南に乗り入れが増えている現状を物語っている気がします。とはいえ、繁忙期には西新宿のおかげで大量のバスがさばけているのでマイナス面ばかりではなさそうです。
返信する